2011年11月09日

自分ローン終了^^

さて、明日が小遣い支給の日でして、
明日を持ちまして、PS3の自分ローン終了です^^
これでとりあえずはフリーでモンハンできる状態に。
ツイッターのTLでは狩人祭関係のつぶやきも聞こえてきてましたし・・
ロックラックに舞い戻っている方たちもいらっしゃるようですし、
ユクモで夜な夜なおっさん達と狩りするのも楽しいですし、
選べるってステキ・・
ユクモで遊びつつ、一つくらい課金して、合間を見て課金先に遊びに行くってのもいいなぁと思っているオッサンです。
どちらに戻ることがあったとしても、腕鈍ってるので暫くはソロで修行かなw

マイクロソフトポイントは相変わらずアマゾンで以前と変わらない価格で買えるみたいですねぇ
円高とかはあまり関係ないの?
ちなみにwiiポイントはアマゾンで買うと割高だったり・・

さて、昨晩は10時過ぎに部屋を建て、石掘りに行った後、農場作業しているとなーるさんが。
続いてKAZさん、チエカナさんが合流^^
4人で順にクエを回します。
昨晩のオッサン達が選んだクエは
ネブラ、神アルバ、金レイア(金レウスと言ってしまった恍惚の人がいらっしゃいましたねw)金レイア、アカム、神アルバ

最初のクエだけは昨晩こさえた元金の太刀を持って行ってみましたが、切れね・・
玉使ってマックスにしても緑ゲージでした。
切れ味1の装備で行ったにもかかわらず、弾かれる弾かれる・・・
あの剣使う時は心眼の装備で行かんとだめですねぇ

後はライトで。
神アルバには反動3の装備に神ヶ島(だったっけ?)で。
気づいたら麻痺拡散してましたw
ユクモでも麻痺拡散することになろうとは・・w
やっぱり拘束して部位破壊が楽なんですよねぇ。
麻痺拡散だと比較的安定して神アルバでも行ける感じでした。
報酬がこれまたリッチなこと・・玉に尻尾に翼に天つら・・
終焉を作って、太刀使用回数100になったら他の武器に移ろうと思ってます。

(こういうレッチリもいいよね〜 もうフルシアンテいないけどね〜)
posted by Tomozo at 13:26| Comment(2) | MHP3rdHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

各属性2+状態異常2ライト装備作成中

長女が修学旅行で沖縄に行っとりまして・・
私の時のこの辺の県立高校は大方の学校が萩&津和野だったのに、
何それ・・って感じですが。
仕事で通って以来、もう十数年沖縄方面には行けてないですねぇ・・

さて、昨日ふと
そっか、PTでのライトは属性攻撃系+2と状態異常攻撃+2に回避1くらい発動できればいいんじゃね?
反動とか、もう諦めたらいいんじゃね?
・・と思い立ちまして・・
早速シミュで検索して、
雷2、状態異常2、回避1
水2、状態異常2、回避1
氷2、状態異常2、回避1
まで、先ほど作ってまいりましたw
朝から何やってんだって話ですが、きになっちゃったのでねぇ・・
火2についてはアカム素材がないので作れませんでしたが。
これはお守りに左右されるのであまり参考にならないと思われ、
&さっきの話にもかかわらず、相変わらずよく覚えてないわけで・・
共通しているのが頭・胴がベリオS
雷では腕をダマスク、腰がフロギィS、足ネブラS
水では腕腰がアマツ、足ネブラS
氷では腕ベリオS、腰バンギス、足・・なんだったっけ・・最後に作ったのに・・
ま、そんな感じです・・

ライトは「(ソロ用+PT用)×各属性分」の組み合わせが必要になってきますねぇ。
装飾品が使いまわせるのはホントありがたいですね。

昨晩は11時くらいにインして、なーるさんと同い年コンビで狩りを^^
なーるさんが元金、私がネブラを互いに2戦ずつリクエストして、なーるさんが斬ってくれた元金の尻尾から元金玉が^^
ネブラでは上記ライト装備の足の素材を無事ゲット。
私的には昨晩の狩りは恵みの狩りとなりました^^

アルバム購入。まぁまぁでした。
posted by Tomozo at 10:52| Comment(0) | MHP3rdHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

シミュ解禁

もうすぐ年に一度の天王山的な男女混合皮バレーの大会があるわけで、
最近は結構まじめにセッターをやっているのですが、
なるべくどんなボールもトスを上げて攻撃につなげたいので、
そらもう動き回って無理をするわけでw
もうすぐ年齢がゾロ目になるオッサンとしてはきついです><
おかげでこのところ慢性的に腰痛ががががが・・
モンハンはキーボードのケーブルの都合上地べたに座ってやっているので、
これがまた腰痛を持続させる原因になっているような・・
モンハン用に何か小さな椅子的なものがほすいオッサンです・・・
ボイチャに切り替えて、大岡越前をハミングしてもいいんですけどねw



改めて聴くと、ちとボサノバのエッセンスも入ってる?
って感じですねw
エンディングの方に入っているタンタンっていうピアノの音が印象的だったりねw

ちなみにKAZさんは
 ”わたしの〜お墓の前で泣かないでください〜 ”
をハミングしてくれるそうですw(曲名忘れた・・)

ま、そんなことはさておき

ついに装備の試行錯誤に時間をかけるのが面倒になってきたので、
(お守りも色々増えてきましたし・・)
居間のPCに「頑シミュ」をインストールして、シミュ解禁にしました。
お守りデータも入力しつつ。
このところ、老人街では金銀に行くことが多くてw
暫く太刀でやってたんですが、疲れてライトで行ったら、えらくタイムが縮みまして・・
= それって私の太刀が随分と皆さんの足を引っ張ってたってことなんですけどね・・
嫁を担いだなーるさんが開幕で睡眠爆破、私が麻痺、なーるさんがスタン、私麻痺で拘束ループしている間に剣士のチエカナさんとKAZさんがダメージてんこ盛りにしてくれるというわけで。
あぁ、やはりオッサンは定期的に麻痺毒で恩返しせんといけんねぇ
と思い立った次第で、シミュレータみてサポ装備をこさえました。
確か・・・
頭胴ベリオS、腕がアーティア(だったっけ?名前)、腰がフロギィS、足がドボルS
でお守り武器スロ1使って反動2、特殊攻撃2、回避1など出してみました。
最も剣士に喜ばれるのは麻痺拘束なので
クリムゾンシーカーを使ってみてるんですが、
反動2では麻痺2とか反動でかすぎでだめですねぇ
イモータルバンドだと麻痺2撃てないしねぇ・・
なんとか茶釜はスロないですし・・
回避1は諦めないとだめかもですね><

会心太刀装備もシミュレータでがさがさやっていたら、
達人10龍攻撃1のお守りを使うと、
腕以外インゴットS、腕がラングロSで武器スロ1を使えば
見切り3、風圧無効、耐震、回避1、高速砥石を発動できました。
見た目がインゴットなのでアレですが、そこそこ汎用性があるかなぁと^^

さて週末
金土日と夜は老人街でオッサン達に遊んでいただき、昼間は空き時間にシミュレータだの、素材集めだのをコツコツやってました。
老人街では金銀が多かったですねぇw
紅玉を求めるオッサン達には紅玉が出ず、
捕獲直後の時間にフンに群がるオッサン達w
増えていくのはモンスターのフンばかりでしたねw
ソロ素材集めは主に上位のガンキンとラングロに用があったので、水攻2ライトで行ってましたが、属性バンザイ・・楽ですねw
その他濃液だの石だのとチマチマと・・

太刀の使用回数がそろそろ100に届きそうで、少し飽きてきたので(飽きると言えるほど上手ではありませんが・・)そろそろ違う武器に移行する予定のオッサンでした。

中・高と私にとっての神バンドのひとつだったこの方たち(拝)
posted by Tomozo at 11:06| Comment(2) | MHP3rdHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

2年過ぎてた・・

どうやら10月26日でこのブログを始めて丸2年が過ぎていたようです。
随分とたくさんの水が橋の下を流れました。

トライから始まり、フロンティア、ユクモと、
この2年はモンハンが生活の一部になってますが、
いいのかそんなことで、オッサンよ・・・
川平慈英さんあたりに いいんです! って言って欲しいですね・・
あの人若く見えますが、私より5つも上だったり・・
うん、私もまだまだ行けますねw
ということにしておきましょう。

ということで、懲りずに来てくださっている方には、本当に感謝です(拝)

ユクモもやりこんでくると、それなりに味わいが出てきてますねぇ。
大人が仕事の合間に楽しむには程よいバランスだったりするのかなぁと。
何気にイベント系のアカムやらアマツ、アルバは一発が重いので、ヒリヒリできますし、
私のように太刀初心者でも、ジョーさんに太刀で行ってみよっていう気持ちにさせてくれる気軽さもあったりで。
ここで楽しみながら色々な武器に慣れておくというのも一つかなぁと。

Fでは一応団長という立場だったので、引退する時には団の方たちにご迷惑をかけつつ、ひと騒ぎ起こすようなことになってしまいましたが、今はある意味自由な立場になったわけですから、戻りたい時にコッソリ戻ってもいいかなぁとか、ユクモは無料でいつでも行けるので、思い立った時にぶらっと戻れるわけですし、今後は、こう、あまり枠組にとらわれずに楽しんでいこうかなと思っとります。
その他にポッケやミナガルデにも今のうちに行っておくという選択肢もありますしねw
3Gが個人的にはスタンドアローンになってしまう事を考えると、一層、しばらくはプラプラあちこちを徘徊するのもいいかなと思ってます。

ま、2年経った今はそんな感じのオッサンでした。
振り回されるのはそろそろやめて、プラプラしますw

そうそう、そういえばまだユクモでボスに会ってなかったですねぇ
昨晩、icopicoさんが着ていたザ・ボスの装束を見てふとねw

アドパ系は無料なのは良いけれど、トライやFのような気楽な野良がしにくい、特にHDだとそういう点があるので、合わない人は合わないかと思われますねぇ

posted by Tomozo at 12:01| Comment(5) | 中の人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

状態異常

昨日ツイッターであきさん(icopicoさん)から教えていただいたんですがw

昨日のクイズ

○○×に棒を一本足して箱にしてください


に棒を三本足すとxboxの意味の箱になります^^
これをもって解答とさせていただきます(わははw)

昨日は夕方に1時間ほど時間ができたので、
氷攻撃と火攻撃2装備はまだ素材が無理だけど、
状態異常+2ならいけるんじゃね?
と思い立ち、
胴以外ネブラS、胴ナルガS、お守り回避2スロ3使って、
特殊攻撃+2、回避1、業物、腹減り半減wを発動。

で、夜の部はチエカナさんとなーるさんの部屋にお邪魔して、
アカム以外はこの装備で行ってみましたが、
私の腕では大体一モンスターにつき2麻痺が限度でした。
まぁでも麻痺すると仕事やった感がありますねぇw
武器はカゲヌイです。
他に麻痺太刀ってあるのかな・・?
後は睡眠太刀と毒太刀ですねぇ・・
って今wiki見てみたら麻痺はカゲヌイだけ、睡眠は無し、毒はネブラ系のカンタレラ(40)とロアル亜種のデブリテイトグレイブ(25) 、フロギィ系のポイズンヘケト(24)ですか〜
偏ってますな・・
とりあえずカンタレラは作りましょう。

昨晩私が参加したのは
ネブラ(未強化防具で一乙しましたw)、ドスバギィとウルク(ウルク最大金冠)、金レイア(相変わらず紅玉出ないし・・)、アカム、ジョー×2でした^^
次回はできたら毒太刀でも遊びたいなと。
まずはカンタレラですね^^

このバンド名www
posted by Tomozo at 10:48| Comment(2) | MHP3rdHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

