2010年08月30日

同盟するのさ

じゃじゃん
申請中^^

20100830.jpg

昨晩ロックラッ倶楽部のあゆさん、のあさん、あっこさん
猟団老人街のシエラさん、みつさん、私
以上6名立会いの下、2猟団、同盟の運びとなりました。
すぐには同盟できないようで、少しタイムラグが生じるもよう。
ということで、現在は写真のように申請中で同盟の親猟団の団長であるあゆさんの承認待ち状態です^^

で、同盟の名前ですが
のあさんを守る会
こやしについて語る会
等々、いろいろ出ましたが
(おもしろいのがたくさんあったけどおつむが弱くて覚えられませんでした)
シエラさんの、
この街なんて街だったっけ?
という言葉に、あゆさんと私が同時に ピーン ときまして、
同盟の名称は

「メゼたポルテ同盟」

となりました。
ニノさん、すみません、いただきました〜^^

さて、ウチの猟団、昨晩は公式試験ラッシュとなりまして、

試験もとい官(まじで間違えてた・・orz) シエラさん
立会人 ともぞー
受験者 ヤマツカミ かずさん
    ミラボレアス なーるさん、みつさん、マカロンさん

と試験部屋を立てて公式4連ちゃんとなりまして、
皆さま無事試験を一発クリアとなりました^^
ミラの素材も随分と貯まりましたねぇw

いつも金欠ガンナーの私としましては
早くみんなに

アカム銀行行かない?

って言えるようになるとありがたかったり・・w

昨日はシエラさんからたーさん直伝の

カラ骨小大量ゲットクエ
竜骨小大量ゲットクエ

を教えていただきましたよ〜

ブログで教えろって?
ふふふ・・それは秘密です〜^^
知りたい方はメゼポで私に声をかけてくれれば教えて差し上げますよ〜^^

それにしても、たーさんといい、皆さんどーしてそんなに情報ツウなんですかw
ありがたいじゃないですか^^

タグ:MHF
posted by Tomozo at 12:55| Comment(8) | MHF猟団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

狩人際

20100804_1.jpg

20100804_2.jpg

ということで

ウチはあかぐみです^^

今は申し込み期間で、
実際のイベントは8月11日の午後2時からになります

狩人際に参加する人の名前の脇に
赤もしくは青のウ○コみたいなマークがつくので一目瞭然。

酒場で赤と青が出会ったら視線がバチバチなんてことになるんでしょかw

ところで、現在のフロンティアはドス(2)ベース。

も、もしかしたらですよ

フロンティアの次作があるとして、
現行のフロンティアはかなり行き詰まった内容になっているとして、
現行のつまらなくなってしまっている点を改善した
新しいフロンティアが出ることがあるとして、
もしかしたらですよ
それはトライベースだったりする可能性もあるわけ?

って考えると、ちょっとときめくの私だけでしょうかw

ちなみに今日は2時ごろインして、
虫取りを2回して、見てるだけでかゆくなって、
銀レウスの部屋で3戦、
上位版ヴォルガノス亜種部屋で3戦したところで
私がほしかったのは下位のヴォルガノス亜種の素材だったことに気づき、
がっくりして落ちて、家事を少ししてからこれ書いてます。

ちなみに上位ヴォルガノス亜種ですが
つよくて面白いです。
ヒリヒリします^^

さて、晩飯つくるどー
今晩はゴーヤチャンプルです
タグ:MHF
posted by Tomozo at 18:00| Comment(4) | MHF猟団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

四天王の名言

猟団四天王の名言をば・・w

まずはamiさん(ボス)

ベリオとレウスの例のイベントを野良でまわしてきたというあみさんに、
なにかこつありました?って聞いたら

「気合いです」

かっこいいでしょ^^



マカロンさん

昨日ラージャンにご一緒した際に

「おれのらーちゃんw」

ラージャンを愛しているようですねぇ


軍神シエラさんw

デュラガウアの弱点属性の話をしていたら

「斬れば死にますw」

かっこいー^^


そしてたーさん(TAAさん)

サブクエ達成時に

「ややおつかれさまでーす」

これ、癒されましたねぇw


みつさん、KAZさん、なーるさんとはもう色々話しまくってるので、何が名言やらw

でもKAZさんの

「○○くんですよねw」

はイエローカードです^^


ふと、みなさん面白いこと言うよなー って思いだしたので書いてみました^^
タグ:MHF
posted by Tomozo at 10:32| Comment(2) | MHF猟団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

しょしんひょうめい?

この手のことは、細心の注意を払う必要があるので、
書くのは避けてますが、とりあえず私個人の考えを一応明らかにしておきますね。

昨晩、俗に言う「ふんたーさん被害」についてのある種の相談を受けました。

まずふんたーさんについてです。
私も今までふんたーさんという言葉は使ってきましたが、
ここでちゃんとした土俵に乗るためには、
まずここから改めないといけないですね。

私はブログをやっているただのオッサンですが、
されど、ここはわーるどわいどうぇぶでもあるので、
ブログをやっていないただのオッサンよりは、
メゼポルタに対するインパクトが大きいということについては、
自覚しないといけません。

トライがMH初体験という方が、私の過去10カ月の出会いの中ではかなり多いということを念頭に置きます。
最初のキャラ設定の場面でキャラ名を変えられるのがわからなかった方、
今までRPGとかやってきた際に、名前を変えて人に見られたときに気恥かしくてデフォルトの名前でいいやという感覚の方
Hunter?かっこいいじゃんという方
等々、初めてのMHでHunterという名前でオフのクエを進め、
いざロックラックへ行ってみるとHunterという名前だったばっかりに
悲しい思いをした方もいらっしゃると思います。

それとは別に、実は圧倒的にHunterという名前ではなく、
オリジナル名のタチの悪いプレイヤーの方が多いように思えます。
私のトライでのブラックリストにはHunterさんいません。
オリジナル名だけですね。
私の場合、野良で一度でも凄く嫌な目に会った相手は迷わずブラックリストに入れました。

ということで、ここでは悪質なプレイヤーを仮に「こまったちゃん」と呼ぶことにします。

こまったちゃんには誤解を恐れずにざっくりわけてみると2通り。

・確信犯
・気づかない人

がいるような気がします。

確信犯はいくら逃げ回ったところで、説教を垂れたところで、
結局は匿名性のあるネット上での話なので、
ほとんど効果はないんでしょうねぇ。
現時点で考えられる対策は、
・隠密
・ブラックリスト(フロンティアではあるのかな?)
・運営に報告
・晒し(某チャンネル等で晒しにあっているこまったちゃんもいるそうですね)

私はそこまで酷い目にあっていないので実感として捉える事ができませんが、
女性はかなり嫌な目にあうこともあるようで><
相手がゲーム上からいなくならないと安心できないという気持ちはあることと思います。
その意味での最終兵器として「晒し」はあるかと思いますが、
これは諸刃の剣で、個人のブログで晒す場合は炎上覚悟でやらないといけない。
悪質なこまったちゃんは、別ユーザーになりすましてまたインしてくるかもしれない
というイタチごっこ、どこかの国で実際に続いている泥沼の戦いになる可能性もありますね。

かといって泣き寝入りはできない。
ゲームくらい楽しくやらせてくれよ って話ですねぇ。

根っこは親世代からの子育てやら、時代、社会の在り方やら、なにやらと
複雑な要素が絡んだ結果なわけで、
匿名性をいいことに悪質なことをやって楽しんでいるようなこまったちゃんの誕生には、
社会の一員である我々大人たちも何らかの形でかかわっている可能性も否定できないですね。

バカ親、多いですからねぇ・・

さて、結局対策としてはありきたりのことしかないわけですが、
猟団に入っていれば猟団内でこまったちゃんの情報を回し、
各自ブラックリストに入れて予防しておくとか、
若い方もネクタイマーク表示にしておくとか、
紹介文に加齢臭が漂うようなことを書いておくとか、
自分の立ち振る舞いにも気をつけるとか、予防はした方がよいかと。

対処療法としてまた何かいいのが浮かんだら、
もしくはいいアイデアを教えてもらったら、またこのブログで紹介しますね。

さて、確信犯もこまりますが
気づかない人。
これも難しいです。
顔が見えない、チャットだけ、場合によってはキーボードを使えない
たどたどしいチャットだけの方もいるのですが、
それでも、チャットでだいたいの人間性は出ます。
私もニヤニヤしながら喋ってる意味でwをよくつけちゃいますが、
人によっては「なにこいつwばっかしつけやがって」って思う方もいるんだろなと。
その人間性にどういう印象を抱くかで、その後の関わりが決まってくるのですが、
最初に好印象でも、フレ登録して遊んでいるうちに、
あぁこの人だめだわ・・という場合もあるわけで、
避けるようになるわけですが、相手は気づかずにジャンプしてくる。
隠密にしていると、たまに会ったときになじられる というようなことがあるのかと。

なので、親しいと思っていた相手が隠密を多用するようになったら、
実は自分に原因があるのかも というように考えないといけないですねぇ。
いくら凄腕でも、中の人の人間性に魅力がないと、
だれも一緒に遊びたいとは思わない
ということに気づかないといけないですね。

ま、とりあえず思ったことをつらつらと垂れ流してみました。

みなさん、それぞれその時その時で何をしたいかというのは違うわけで、
今日は求人区で狩りまくりたい人もいれば、
猟団の仲間やフレさん達と楽しく話しながらプレイしたい日もあるかと思うので、
猟団老人街ではそのへんは縛らないで猟団チャットを仲間とする利便性の確保&ポイントがたまったら使える便利な猟団部屋のためにある程度のゆるーい猟団でいいかなぁと思ってます。

私は団長ということになっているので、
基本的には所在はオープンにしておきますので、
何かあったら私をハブ代わりに使っていただければという感じですね。
そういう私もひたすら求人区で機械的に狩りたい日はありますので、
自由にやらせていただきますw

というかんじで、また何かいい対策でも浮かんだらブログで紹介してみますねw
タグ:MHF
posted by Tomozo at 09:50| Comment(4) | MHF猟団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

猟団心得の錠

結局、神が2人とも光臨されたフロンティアのサーバー5ですがw
昨晩はシエラさんからメールをいただきまして、
フロンティアのいいところの一つですが、
クエ中もメールを受け取れるんですね
その場では見れないし、返信もできないのですが、
何度かやりとりをさせていただいて、
おやすみなさいのメールまでクエ中にいただきまして、
いいですね、フロンティアのこういう部分は。

で、先ほどなんとかHr10になり、
試験を受けまして、初心者猟団を無事卒業。

老人街の仲間で猟団を作ることになってまして。
ボスにボスになってもらおうと、
みんなで示し合わせていたのですがw
基本的にフロンティアは猟団ベースで遊ぶゲームなわけで、
ブログ経由で遊びに来られる方や
ブログ経由で今後同盟(というものがあるらしいです)を結ぶことに・・
とか、そういう煩雑なことをボスに負担させるようなことがあっても
申し訳ないなぁということで、
今回は老人街ができるきっかけになったブログの中の人である私が
二代目の団長になることにしました。
ちなみに初代はCBT時の団長だったボス(amiさん)ですね。

えっと、団長の立場についてですが、
便宜上の団長でありまして、あくまでも猟団のいちばん偉い人はボスですのでw
あしからずw


もともとの老人街の性格上、基本的にオトナの関係を保ち、
もともとのメンバーが楽しめればよいという主旨な猟団になるので、
基本的に人数の拡大志向はないわけです。

トライの時のフレさんは皆さん良い方だということが分かっているのでw
もしトライのフレさんがフロンティアに来られて、
入団を希望された際には無条件で受け入れますw

それとは別に、新たにフロンティアに行ってから知り合った方の場合。
暫くご一緒して、この人いい人だなぁと思った場合は
こちらから声かけしてみようかなぁ というスタンスかなぁ。

実は私が関係している2つのバレーのチームの一つは、
私が団長的な立場なのですが、
基本的には来るものは拒まず、去る者は追わずでやってます。
でもですねぇ、やはりトラブルは起こるんですねぇ。
今まで何度、夜中まで直接顔を突き合わせてトラブルを解決してきたか><
ゲームの上では直接会うわけでもなく、全てチャットなわけで、
猟団に入る以前の段階でトラブルを回避しておかないと、
かなりこじれることが考えられますので、
基本的にはそんなに団員は増やさない感じになるかと思います。

私的にこういう人はお断り というのは

・ファミレスでウエイトレスに威張っちゃうような感じの人
・マスターベーションを人に押し付ける人

という感じでしょうか。
あくまでもネット上限定ですが、最初は喋り方が丁寧だけれど、ちょっとうちとけて5分後にはタメ口という感じの人もちょっと苦手かも


で、猟団名。
老人街にちなんで、何かひねったのないかなぁなんて考えたんですが、
ROJIN GUY とか
老人害 とか
ロクなの浮かばなかったので、
そのまま老人街としましたw

ということで、そんな猟団がメゼポルタの片隅にできました
というお話でしたw
タグ:MHF
posted by Tomozo at 16:40| Comment(5) | MHF猟団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

