2010年02月08日

気がつくと高台ハメ

(※追記 2月9日はseesaa側のメンテかなんかのため、ここが見れなくなるそうです)

昨日はソフトバレーの練習で合計12セットの練習試合を。
もうですね、最後の方はランナーズハイになりまして、
逆に集中力出てましたね。
どーなってんですかね、人間の体って。
土日は仕事も休めて、実家に行ったり、バレーやったり
の合間に妻子がかかりつけの病院に行っている隙に
街にいってみたりしてましたw
で、妻子が帰ってきたらそそくさと落ちたりしてw

MHGは次女がピアノの練習をしているときにやっているわけですがw
レベル3が終了し、緊急のドスガレオス 出ましたねぇ。
まだ挑戦はしてないです。
いやはや、ドスガレオスはMHP2Gで最初結構苦労した覚えがありまして、
ただいまドスガレオス戦に備え、準備中です。
今の装備は腕以外がランポス装備で、腕がボーン
ボウガンはクロスボウガンのMAX強化です。
発動スキルは麻痺無効と探知くらいだったかなぁ、もひとつあったかも。

で、どんな準備をしているかというと、
砂漠のソロでは散弾必須なので、
ショットボウガン・蒼を作りMAX強化すること。
=ランポス素材と鉄鉱石を調達すること&軍資金調達
音爆弾の素材をたくさん準備すること。
=クックさんから鳴き袋をたくさんとっておくこと。

ということで森丘のクックさんを何戦かやりました。
まず2つ目のエリアに行き、ランポスを通常弾1で狩り、
ボウガン用に素材を剥いでいると、クックさんがやってきます。
で、乱戦の中、クックさんは無視してランポスを狩り、
クックさんに当てられながら素材を剥ぎ、
ランポスが終わったところからクックさんのお相手をするわけですが、
クックさんがあまりにも鬱陶しいので、
高台に上り、高台にランポスをおびき寄せて
ランポスだけ高台上で狩り始めたわけです。
で、ランポス狩ってからふと下を見ると、
クックさんが階下からこっちに攻撃をしているも当たらず。

おや、これは、この状況は昔懐かしいあの・・?

そう、いつの間にか高台ハメのシチュエーションになってまして、
あー、もうめんどくさっ、お金もないし通常弾1∞で高台ハメだっ
って逆上気味に高台ハメをやりだしてしまいました><
時々クックさんが飛んで高台の上にあがってくるんですが、
今度はこっちが下に降りると、クックさんは下に降りれないんですね
なので、今度は下から逆高台ハメになるわけで、
で、最後は洞窟に逃げるわけですが、
そこで支給の閃光球とか小タル使いつつランポス倒して素材をはぎながら
クックさんを討伐し、最後の1分で鉄鉱石を掘る
という実にMHGならではの機械的なパターンでドスガレオスの準備をしておりますw

やってて思い出しましたが、前のモンハンってザコが結構鬱陶しいんですよねぇ
私のようなへたっぴの場合、ボスキャラに遭遇する前に、
まずフィールドのザコの掃除が必須だったのを思い出しましたねぇ
現在あとランポスの鱗1つで散弾ライトボウガンが手に入るところです。

昨晩もその前の晩もロックラックには行ってまして、
フレさん達に遊んでいただいてます。
昨日は最初ソロでチャナを討伐しましたが、結構時間かかってたなぁ。
フレさんが来てくださったので慌てて酒場に戻ったため
何分か見るのを忘れましたが、ひどかったのは確かw
昨晩もシンデレラ就寝してますw
タグ:MHG MH3
posted by Tomozo at 10:10| Comment(2) | MHG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

泥棒猫

死の健康診断市の健康診断行ってきました。
このブログ書き始めてから、
「市」のつもりで入力すると「死」が出る確率が上がってます。
それだけゲーム上で死んだ報告をこちらでしてるんでしょうねぇ><
とりあえず今日分かった範囲では血圧も尿もOK
メタボの方が若干微妙です。
一応頭脳労働なので、忙しいと太るんですねぇ
なので年末から年度末はだいたい2〜3キロは体重が増え、
春から落とすというのが毎年のパターンです。

変換ミスといえば
このところフレさんとの間で局地的にはやっている言いまつがいが
「妖怪」
なんです。
玉鉄似のフレさんが、「了解」 と打つのを 「妖怪」 って打って以来
仲間内では「了解」を「妖怪」と言い始めましてw
中には定型文に「妖怪ww」って入れた方もw

昨日は仕事が施主さん待ち状態で
1月の帳簿をまとめた後はフリータイムになりまして
昼間に1時間ほどオフのMHGを
いいですねぇ、昼からモンハン。
家内も仕事でいませんしw
火竜の卵運びでレウスさんと初対面。
閃光球が1つだけボックスにあったので、
閃光球でピヨらせた間に巣に入ってランポス退治して卵を運び終了
MH3でいつの間にかこういうスキルやとっさの判断が培われてますねぇ

で、その後緊急のドスランポスへ。
閃光球2つ支給なので、閃光球でピヨらせつつ、
タル小で2回爆破して、その後は
なけなしのお金でフル補充した通常弾2をひたすら当ててあっさりクリア。
5分針でした。
えらく閃光球を重宝するゲームなのかもしれないですね、これ。
今までモンハンのゲームで最初のドスギアノスやドスジャギィを、
こんなにあっさり倒せたことはないわけで、
これもMH3で随分と鍛えられたということになりますねぇ
なので今トライでご一緒してる皆さんは、
おそらく私以上にスキルがボトムアップされていると思われます、うんうん。

で、レベル3の採取クエに行きました・・・
ら・・砂漠でメラルーに肉焼き機を盗まれ、
この序盤の貧乏生活における肉焼き機の350ゼニー(でしたっけ?)
はでかいので、逆上気味にメラルーを撃ちまくったら、
逆にメラルー集団にあれもこれも盗まれまして、
肉焼き機も戻ってこず(涙)
そういえば、MHP2Gでもこういう目に会いましたねぇ。
クロスボウガンは散弾撃てないですし・・
久々にメラルーが心底憎たらしくw
トライのメラルー達は少し遠慮してますよねw

夜は街に行き、フレさん達はそれぞれ求人区やら
4人ぴったりの街にいたので、ソロでガンキンの闘技場にいき、
姉の旦那を思い出しながら3乙してクリア。
進歩してません><
その後火山ジョーにお守り掘りに行き、
帰ってきて、そういえばネブラGを全部作れそうなので、
ネブラGを作って、これに合う状態変化の鉄砲は・・・
って悩んでいたところに、フレさん達がきてくれました。
状態変化の装備はどうしても反動が大きくなるので、
回避はつけられないかもですねぇ。
あとでネットで参考例を調べてみようかと。

フレさん達とは一クエだけご一緒し、
あとはひたすらおしゃべりでシンデレラ就寝しました。
MH3はそろそろセカンドやってみる?という話が出てまして、
まだまだ遊び足りないおっさんたちのようですw
タグ:MHG MH3
posted by Tomozo at 14:57| Comment(6) | MHG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

森丘

本日2回目ですが、MHG購入記念で特別エントリーをばw

ちょうど作業が一段落して施主さん待ちになった今日の3時頃
やってみましたMHG(Wii)
とりあえず1時間くらいでLEVEL1(でしたっけ?)
採取系の村クエを5つ消化してきました。
この後は緊急のランポス3匹が待ってます

ここまでの雑感をばw(MHG wikiも見たうえでの)

■まず勘違いしていたこと。
・ホームは雪山じゃなかった
・ホームが森丘だった
・ティガレックスはいない
・太刀なし
・ギアノスもいない

■素直な感想
・絵がやはり古いゲームのそれ。アブトノスがグロいw
・トライはやっぱりすごいゲームだと再認識
・ハングリー感、自給自足感はMHGの方があります
 鍛えられそうw モガの森は恵まれすぎw
 森丘の風はなんとなく厳しさがあります
・久々にモスとファンゴにご対面、元気だったか?w
・やはり壁際の動作がひどい
・急に立ち止まれない懐かしいあの感じw

という感じでしょうか
武器は一通り最初から支給なんですねぇ
まっさきにランス売ってクロスボウガンを強化w
バレルとスコープも付けました。
でも4クエまでは弾代節約のため片手剣で。
久々の双剣もあるので、何回かは使ってみるんでしょうねぇ

私のモンハン歴は2年くらい前に500円で買ったMHP2から入り、
面白いので途中でMHP2Gに移行し、村クエクリアで放置。
高台拡散ハメメインの卑怯者ガンナーでした><
昨年トライで復帰なんですが、森丘はMHP2Gでは行きましたが、
実はMHGのホームだったということは知りませんでした。
MHP2Gの森丘のイメージは結構いいところな感じですが、
MHGで来てみると、けっこううすら寂しい感じ。
モガより鍛えられそうな雰囲気ですw

それにしてもゲーム序盤の
拾ったカラの実とハリの実を調合した通常弾2を大事に大事に撃つ
という感覚は、なんだかいいんですよねぇw

MHGでは、またドスガレオスとガノトトスで苦労するんでしょねぇ
亜種とか希少種という言葉も懐かしいので、しばらくはこちらでも遊べそう。

でもですねぇ、この操作の不自由感を感じると、
なおさらMH3をやりたくなりますねw
相乗効果でどちらも楽しめそうな予感が・・
って私はカプコンのまわし者ではありません、くれぐれもw

20100202.jpg
タグ:MHG
posted by Tomozo at 18:48| Comment(0) | MHG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

