2011年08月26日

キャッキャウフフに向けて

さて、郵便事業に昨日ケチをつけたオッサンでしたが、
昨日の夕方にはちゃんと普通の手紙と一緒にHDが届いてました^^

では個人的な雑感をば

■グラフィック
 画面キレイ、見やすい
 ローガンにはありがたい仕様です^^
 ゲームの内容的には変わりませんが、
 今までPSPをテレビにD−subで繋いでいた感覚と比較すれば
 ま〜クッキリときれいです^^
 小さい画面見てた人とはまたちと違う感想なんだと思います。

■内容
 変わりませんw

■キャラ操作
 もともとPSP使うの苦手で、しょっちゅう誤操作してたので、
 コントローラーでできるというのは大きいです。
 右スティックでくるくる回りも見れるので、
 メゼポと同じ感覚でできるようになりました。
 これ重要^^
 ま、だからといってヘタクソなのには変わりないのですが(汗

■アドパ
 これも重要ですねぇ
 最も重要かも^^
 まず手順
 
 ゲーム起動すると最初に2つの選択肢が出てきます
 ・単にゲーム
 ・アドパでゲーム
 ここでアドパでゲームを選択すると、アドパ画面に飛びます。
 アドパ画面でいつものように部屋検索とか、
 部屋を自分で建てるとかして、
 どこかの部屋に入ったところでR2だったかL2だったかを押すと
 ゲーム起動。
 こんな感じになります
 
 写真コンデジで撮ってるので画角が曲がるし(ブラウン管かよw)
 上手いこと入らなかったのですが、
 右端縦と下横にアドパ要素が表示されます。
 右端縦が部屋にいるユーザー情報
 下横がチャット内容とボタン(ブブーとかピンポンとか)
 と部屋設定要素がここでいじれます。
 このアドパ内容の縦バーと横バーはR2だったかで非表示にできます。
 非表示の際のチャットは・・どうなるんだろ、
 まだ未確認。
 
 チャットを打つとこんな感じねw
 ゲームの流れとは全く別に、
 要はゲームの画面が切り替わっているタイミングでも
 アドパはアドパで別なので会話はできます。
 アドパとゲームをPCのウインドウ達のように
 上手いことモニタ内に並べて開いてみた
 という形ですね
 
 あ、一つ重要なことを書き忘れてました。
 定型文が無いようです。
 そのうち、アドパのバージョンアップで実装してほしいかも・・

■実際にフレさん達と遊んでみた
 ここまでの検証は夕方にちょろっとやってみました。
 んで夜の部。
 実際人と遊ぶとどうなるか・・というのも見たくて、
 新キャラこさえてアドパで部屋を開きつつ、村を進めることに。
 村やってても、横と下にアドパ画面が表示されるわけですから
 村やりながらでもチャットできるってわけです。
 ちょうど村の★1の最後、
 ロイヤルハニーとってる最中に出くわした
 アオアシラにしゃがみ撃ちしていたところ、
 アドパ画面の方になーるさんがw
 話しながら村のアオアシラを狩りますw

 なーるさんが言うにはHDアドパから上手いこと
 ここにジャンプできなかったとのこと。
 最初のバグなのか・・なんなんでしょうねぇ
 話しているとアキさんが。

 え?
 アキさん・・
 右側のアドパのコントローラーの絵がPSPじゃないんですが・・w

 お言葉に甘えて、なーるさんのスキンヘッドキャラと
 初コントローラのアキさんの新キャラと
 私の新キャラでHr1の集会浴場のキークエ潰しにつきあっていただきました。
 クエ中に会話できるっていいですねぇ^^
 定型が無いのでチャットの余裕がない場合は
 右下のピンポン、拍手でリアクションをとるという手もあります^^

 12時くらいにも一人見覚えのない方がアドパ画面に出現

 チエカナさんでした^^
 お久しぶりです(拝)
 クックにご一緒して12時半を回っていたのでフレ登録もしていただき、就寝。

 個人的に基本的には満足なHDでした^^


■老人街の場所
 さて、一つ課題が。
 チエカナさんもHDアドパからは老人街を探せなかったとのこと。

 最後に検証してみたのですが、
 ひとつのワールドの空き部屋って
 一度に20までしか探知できない感じだったりします?
 それが原因なのかなぁ・・よくわかりません。
 とりあえずゲームサーチで見つけた部屋のロビーには
 HDアドパからでもジャンプできることは確認できました。

 私的には暫くまだ新キャラを下位で育てますので、
 開く場所をある程度固定化して、
 明確にしておきたいと思います。

 モンハン特設のワールドC、ロビー43にいることにします。
 ただし、昨日もHD発売でえらく混んでたので、
 43が赤だったら44、45.46と
 大きい数字の方に建てるようにします。
 それと、これは覚えてたら ですがw
 インされているフレさん達が見れるところの
 メッセージ欄にロビー番号書いてみます。

とりあえずはこんなところでしょうかねぇ
オッサンのHD雑感でした^^
ラベル:HD
posted by Tomozo at 10:21| Comment(3) | MHP3アドパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

再会^^

事務所には消臭元やわらかソープ置いてます
オッサンです
この臭いが案外子供たち(特に女子)に好評だったり^^

先週は教室もお盆休みだったのですが、
今週からはまた通常モードに。
夏だけ臨時で理科も2クラスやってるので案外やることが多かったり・・
そういえば本職は建設コンサルタントだったことをもう忘れかけてます。

さて、昨晩は10時に授業を終え、日課になっているリ・ジェネシス3を見て・・
そうそう、箱がただの箱にならないよう、箱でDVD鑑賞してます^^
11時前にアドパにイン。
検索するとなーるさんが部屋を作ってるのでジャンプし、
部屋名を老人街として建て替えてボルボロスに。
ガンスで行ったんですが、尻尾切れなかった><
かえってライトで調合分まで持ち込んだ方が切れる自信ありw

あ、ところでですね
老人街 って私の登録商標でも何でもないので、
関係者の方で先に入られてて、仲間待っとこ っていう方は
老人街 で部屋立てておいていただければ目安になって集まるでしょうから
名前に抵抗の無い方はw ガンガン使って建てていただいてOKですので^^
とりあえず今のところ私は下位なので、モンハン特設のCに建ててます。
何故Cなのかと言いますと、過疎好きだからですw

なーるさんとボルボロスに行っているとアドパ画面にカズさん発見。
毎日ツイッターで顔合わせてますが、それでもやはり嬉しいですね^^
暫くするとまあちさんも発見
早くも満室です。
戻って何いこっかってやっていると、部屋の外で地団太踏んでる影を2体発見^^
部屋を解除して出て見ると、ななななんと、
昨日セカンド作って・・ってコメントくれたあきさんと、長老TABUさんでした(涙)
HD解禁前に6人も集まっちゃいましたねぇ うれしい^^
暫しそこで歓談
アドパとPSP3rdの欠点で、結局4人でしかプレイできないため
3−3に分かれてとも思ったのですが、KAZさんは就寝。
あきさんは気を使われて移動され、
オッサン4人で私となーるさんのキークエのベリオとガンキンに。
どちらも楽させていただきまして、今のところまだ防具はユクモでなんとか生きながらえてます^^
長老は相変わらず凄腕ライトさんでしたねぇ
かなり回復助けていただきました^^
その場でありがとうございます が言えないのがちともどかしいのですが・・
この辺はHDに持ち越しですね(あと2回寝ると発売?)
緊急のジンオウガが出たところで12時回ってましてお開きに。

なーるさんと私はリアルが同い年だったりしまして、
なーるさんは勤め人、私は今朝寝坊(汗
このままだとなーるさんが壊れちゃいますw
そんな感じで、徐々に盛り上がりつつあるアドパの老人街でした^^
ラベル:mhp3
posted by Tomozo at 10:53| Comment(0) | MHP3アドパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

かどのたくぞうじゃねぇよ

体からモンハンを少し抜く

なんて言ってましたが・・オッサンです

まず土曜のことから。

部屋名:老人街
コメント:ナイスミドル(社会人)・ローガン専用

と書いてアドパで部屋を、
そうですねぇ、ヨメが夜勤でいなかったので9時過ぎに建てたかと。
ウメッシュソーダを1本飲んで、ほろ酔い状態で。

クエに一人で行き、戻ってくると
角○卓○というキャラがいます。
(○の中は漢字でしたよw)

彼の一声目が

ここかね、老人ホームは

だったんです。
もしかして、長老?
いや、わからない、暫く様子を探ってみよう・・
テキトーに受け答えをします

一つ聞きたいのですが、ローガンってなんですか?

老眼です

ん〜これ聞いてくるのは長老じゃないなと・・

で、「女性キャラなのに○造」氏はHr4とのことで、
こちらがまだHr2であることを言い、
Hr2で行けるのならなんでもおkと言う事を伝え、
彼のクエに行き、戻ってくると

ともぞ〜貼らんの?
HD買う?

いきなりタメ口に。
ん〜だめだ、こいつ急に無理やり距離感縮めやがった・・
で、残り2戦ほど手伝って一旦部屋を閉めましたw
ま、あのままやっててもネタ的には良かったのですが、
この日は別に目的もあったのでねw

で、最近夜な夜な見ている「リ・ジェネシス3」を一話見てからも一度イン。

今度は

部屋名:老人街
コメント:関係者お待ちしてます^^

に変更。これなら渡鬼キャラもこないなw
ということで、ドスファンゴを一人で狩りに行き、
エリアチェンジの時にテレビのリモコンの入力切り替えボタンを押してみると、
アドパ画面に見慣れたキャラ名がw
まあちさんでした^^
ドスファンゴから戻ってギルカの押し付け合いをしw
暫く話してからHr2のナルガにつきあってもらいました。
実はガンナーでナルガ行くの初めてだったんですが、
ソロじゃなければとりあえず何とかなりそうですねw
まあちさんがさっくり殺してくれて終了^^

そして、途中で見慣れぬIDがアドパ画面にいるのを発見。
紹介コメントに「老人街」とあります。
なんとなーるさんでした^^
いやはやうれしw
なーるさんはセカンドを育て始めたばかりとのことで、
暫し話した後、3人でHr1のボルボロスに。



温泉入っていくの忘れて、調子に乗って斬列弾で無理して尻尾ばっか狙ってたら死にました><
メゼポで斬列弾なかったので、実はこのところ村でも尻尾斬りばっかしやってましてw
ここで既にいい時間だったので解散することに。

まあちさんの提案でフレ登録をしようということになり、
フレ登録するためには部屋を出ないといけないとのことで
部屋を出て広場でチャットしながらフレ登録^^

広場チャットはこんな感じでなごみますw




で、昨晩
夜の10時くらいにインして昨晩と同様に部屋を作ると、
早速なーるさんが来てくれました。
まずはなーるさんのキークエをということで、
ロアルドロス、ペッコ、アオアシラといったところで、緊急が出たそうで、
ネブラに行ったところで、ん?トライときの私のフレさんが来てくれました(涙)
その方は既にHRが上位なので、3人で我々のキークエを攻めることに。
レイアに行っていると今度はまあちさんが^^
戻って4人でナルガ、名前がめんどい砂漠のナマズに行って解散。

いや〜

あのですね

楽しい・・^^

12時過ぎにお開きにしたのですが、なんだかんだとお話が途切れずw
寝たのがまた1時になってしまった・・
いかんぜよ^^

ラベル:mhp3
posted by Tomozo at 10:21| Comment(4) | MHP3アドパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

これまずいな・・

山下達郎氏の新譜買いました。
オッサンです。
中2の娘が小田和正、桑田圭祐が好きで、
最近達郎も好きだとか言い出すので、
若い頃は随分と山下達郎氏にお世話になったオッサンとしては、
今回の新譜を買って娘にも・・
なんて感じですね。
個人的に初山下達郎はマクセルのCMで流れていたRIDE ON TIMEでした。
小6〜中1にかけてだったかなぁ リアルタイムです
シングル(EPってやつね 45回転)もってますとも^^

話しかわって昨晩のこと。
バレーの練習から帰ってきて、
そうだ、アドパに繋いでみよう
と思い立ち、

老人街
ナイスミドル、ローガン限定

という部屋を建てて下位のドスジャギィに行ってました。
PSPはテレビに繋いで、ゲームもテレビ、アドパもテレビ。
要はテレビの入力切替でゲームとアドパのチャット画面を切り替えるというスタイル。
一クエ終えて農場行って戻ってくると、集会浴場に誰かいます・・・
全く面識の無い人。

アドパにきりかえると

こんばんは

なにいきます

とだけ書いてあり、ゲーム画面に切り替えるといきなりギルドカード(だったっけ?)を渡されてます。

名前がよくいるFFWのボスキャラのお名前
アルバのハンマもってます
ナイスミドルの意味が通じない年齢層と見ましたw

下位しかいけないのですがいいですか?

と書くと

おけ

という返事。ゲーム画面に戻すとボルボロス貼ってあります^^
コレも何かの縁、お世話になることにw
久々に入れ歯も見せてもらい、酒場に戻ると、別の方がインされてます。
この方はとても礼儀正しくて大人な感じの女性キャラ。
ドーベル着られてます。

助かった・・

と安堵しつつ、この方にも下位しか行けない旨お伝えすると、何でもオトモしますと言って下さいます。
アドパ上のキャラのマークがオトモアイルー^^
お言葉に甘えてロアルドロスを貼っているとも一人キャラが。
アドパ画面見ると最初に来られたお子様のところにも一つPSPのマーク。
お子様のお友達と見ました。
お友達終始無言。
最初のお子様

ちょっとまって

で待っているうちにクエに行けるようになり、行ってみると
そりゃ上位3人に下位のロアルドロスが囲まれたらイジメですからねw
終わって戻って気付くと、お子ちゃまたちの姿はゲーム内にはあるのですが、
アドパ画面からは消えている・・
多分
も〜下位つまんね〜な〜
なんて電源いきなり切ったんじゃないかなぁと。

そこから、大人な女性キャラの方と、
クエ行って画面切り替えてちょこっと話し、
を繰り返しつつ、私のキークエを手伝っていただきまして。
彼女(彼?)は久々に復帰したので、感覚取り戻すために下位にオトモで来てみたとのことでした。
気付くと時間も1時過ぎてまして、私の緊急のギギネブラに2人で行ってお開きに。

えっとですねぇ

楽しかった・・^^

時間経つの忘れてましたからねw
やばいなこれ・・

最後にギルドカードをいただきまして、こちらからもお渡ししてみました。
ん〜 アドパはローガンには若干不自由だけど、充分楽しめますね^^
ラベル:mhp3
posted by Tomozo at 14:41| Comment(4) | MHP3アドパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

アドパ初見

「ネットは広大だわ。しかし逃げることは出来ない。」
というのは1990年代に少佐が言ったセリフでしたが、
思ったほど広大な感じにはならなかったですねぇ。
逆に妙にどこかでキッチリ収束してる感じもしたり・・

が、実際にアドパの画面見たら

広大だわ・・

なんて思ってしまいました。
まぁなんともSF映画チックな感じで・・

実際PS3を買っただけではアドパはできないわけで
(ソニーめ。。今さら5千円安くしやがって・・)
PS3でアドホックパーティをダウンロードしないといけなかったりします。

アドパの導入については
ソニーのこの頁の2つめの動画とか

→ ココ!

youtubeだったら



とか参考になります(拝)

で、あっしも試しに昨晩部屋を作ってみましたw



こんな感じ。
最初圧倒されてましたが、特に問題ない感じ。
ただ、ここまで広大なアドパ空間でお友達に見つけてもらう
もしくはお友達を探すのはど〜すりゃいいんだよ・・
ってごそごそやってたら、解りました^^

@まず自分のPSP(今のところHD無いのでPSPなんですけどね)
のLANボタン(だったっけ?)をオンにしておいて、
PSPでゲーム起動してオンライン集会場にキャラを入れた状態にする。
(これ必須かどうかわからないけどw)
A一方、アドパでは最初の画面の「ゲームサーチ」を押すとどうやら勝手に自分がやっているゲームで使えるワールドが出てくるのでワールドを選んで○ボタン押すとそのワールド内の個別の部屋の様子がわかると。
例えばこんな感じ



ということで、ルーム名に老人街とか、コメントにナイスミドル限定とか書いておけば探してもらえるのかなとw
基本的にはキーワードで検索とかはできないみたいで、ワールド毎に各部屋の様子の上の画面を眺めて知り合いを探すって感じみたいですね。

さて、せっかく5千円多く払ってこの時期にPS3を買ってしまっているので(Nコース3回分?)集会場の下位を今後進める際はわざわざアドパに繋いでやってみようかと思ってます。
老人街関係者の方、またまたここをこっそり読んでくださってる方で手伝ってくださるような奇特な方いらっしゃいましたら寄ってみていただければw
ただし、ですね、ローガンなもので、ゲームはテレビ画面でやってますので、途中のアドパ上のチャット画面を見れません・・
クエが終わったら画面をアドパに切り替えますが、クエ中は無言になってしまいますのであしからずorz
ワールドはしばらくはMHP3rd特設の下位のワールドCに作ってみます。
夜に出没することが多いと思います。

かく言う私の進捗状況はですね、
現在村はレベル3
集会浴場は手つかずですw

あ、もひとつ補足
私のPS3でのIDは箱のと同じです
Tomozoは既にいらしたようでした^^
ラベル:MHP3rd アドパ
posted by Tomozo at 12:15| Comment(6) | MHP3アドパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

