2011年08月31日

亜種と上位

今の家建ててから12年経つのですが、
電化製品やら家のパーツやらが少しずつガタつきはじめてまして
今日も朝から業者が入ってました。
ローンだけではなく維持費も結構ねぇ・・orz
オッサンです

さて、昨晩は9時半くらいには授業が終わり、
まずは村を進めようとアドパじゃない方を立ち上げ、
サードキャラで笛持ってアオアシラなどしばいてますと、
なーるさんからメール。
お客様だそうで、アドパに切り替えて合流。
お客様のアドパの紹介欄に、たしか
乙するのが仕事です って感じの事が書いてあって、
むむむ、これはあゆさんがサプライズでPS3手に入れて参戦?
と勘ぐりながら浴場へ^^
行ってみるとなんとこの加齢臭ブログを読んだことがあって遊びに来てみてくださった方でした。
フレさん以外にも見てくれてる方いらっしゃるんですねぇ
ありがとでした(拝)

あきさんも合流してくださり(途中KAZさんが後から建てられた老人街別館となーるさんが建てられた老人街本館を行き来されてました^^)、
私はファーストキャラを引っ張り出して、
初体験のナルガ亜種、ベリオ亜種、ボルボロス亜種やら、
ジョーさんやら何やらと連れて行っていただきました。
皆さんつおかったからだと思うのですが、
えらくサックリ倒されちゃうんですよねぇ、どの上位モンスターも・・
え?あれ?もう? の連続でした。
これはサードキャラはヒリヒリする状態で村をクリアしとかないといけないですねぇ
ちと本腰入れて村やっつけることにします^^

昨晩はこれまた気づいたら12時を大きく回ってしまいましてw
いかんですね、キャッキャウフフはw
時間忘れちゃいます^^
posted by Tomozo at 11:15| Comment(4) | MHP3rdHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

問題も・・

こうなってくると8人部屋を立てたくなりますねぇ・・
と思って調べて見たのですが、PSPでMHP3特設じゃない方でやる分には8人部屋建てられるみたいですね。
チャットは全員、ゲームは4−4、フロも4−4という感じらしいです。
この辺、HDでもなんとかしてくれたらねぇ・・
PSPとHDを切り替えるにしてもデータの行き来がめんどいですからねぇ
老人街部屋が早い時点で4人になった時には部屋を分割するとかした方が良いような気もしてきている今日この頃。

今だからこそwii版のMHGで遊ばれてる方も結構いらっしゃるようで、
HD飽きたらそっちもありかななんて思ってますw
あれならソフト安いしねぇ(私持ってますしw)

さて、昨晩はなーるさんが建てた部屋に合流。
なーるさんが農場にいるとのことだったので、村のキノコ納品とフロのファンゴ数頭のクエをこなしているうちにチエカナさんとカズさんが合流。
4人で一クエずつまわして落ちました。
やったのは ねぎまのネブラ ・・カズさんが一瞬ネギの間にネブラが刺さってるの想像したって言ってましたけどww・・と、下位ハプルボッカと、ジンオウガ2頭イベとドスバギィでした。
ジンオウガは面白いですね〜
ジンオウガ、ベリオ、ナルガといったあたりがテンションあがるかな〜^^
実はまだロアルドロス以外の亜種に会ったことが無いのでそちらも楽しみです。

それと昨晩はえらく不具合出てましたねぇ
何度か全員一旦フロの外に出て入りなおしてクエ受注ってやって回避してましたけど、昨晩は結構混んでましたからねぇ・・
学園都市を背後に控えた光ケーブル使ってる分私が安定しているのかどうかはわかりませんが、私が受注すると案外安定しているので、昨晩はクエ代貼り係を担当しました^^

そうそう、そろそろ下手をするとHR3になってしまいそうなので、まんべんなく楽しむためには、村も進めておかないといけないですねぇ

まぁとにかく不便なところはとりあえず自分たちで工夫して改善していかないとですね^^
あとはメーカーの良心が試される・・とw

そうそうトライGの噂も出始めてますねぇ、3DSとか本気でやめてほしいのですが・・
ラベル:MHP3rdHD
posted by Tomozo at 10:52| Comment(0) | MHP3rdHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

立ち止まり振り返ってみる

今日はとりあえずマスターベション記事を一つ書いてみましたが、慣例の
「週末を振り返る」
をしないことには・・ねw

そうそう、アクセス解析には相変わらず
親爺の裸体
等々、どうにもやるせないキーワードが
そこそこの確率で入ってくるのですが、
モンハン 40歳 なんてキーワードも結構あります。

40代のマダオさん、マダエさんw
あなたもモンハンやって いいんです^^
と言いたいw

いやね、他にも気になるキーワードがあったのでトライ卒業間際のこのブログの記事を眺めて見たんですけどね、なんかねぇ、ホント、楽しそうなんですよ、自分がね。
40代からモンハン始めたオッサンも、酒場で皆さんに色々な面で助けられたな〜って読んでてしみじみ思うのですよ・・

さて、閑話休題
マダオの先週末はですね
金曜はバレーの練習してインすると、アキさんが開いてくれていた老人街に空きがあったので合流(え・・アキさんに空きとか特に狙ってないですからね・・)、なんとそこにいらっしゃったのがジヒョンさん!
ずっとWEB上ではご一緒しましょうとお互い言いつつ、鯖4、5と鯖が別れ、統合後もご一緒できず、私も引退して〜のジンオウガ2頭でした^^
楽しかったです、またご一緒できれば^^

土曜はヨメが夜勤でいなかったので、夕方は乱入ジンオウガやって落ち、夜は9時くらいからイン。
最終的にはなーるさん、かずさん、チエカナさんと4人でキャッキャウフフしてました。
翌日にはバレーの大会があったので12時には私も落ちました。

で、ですね、嬉しいニュースが・・w
ボスがついにHD参戦です(涙
まだアドパではお会いしていないですが、リアルの通信手段で報告いただきました^^
これでトライ時代の初期の老人街メンバーが全員MHP3rdに移転したことに。
みつさんはまだアドパ参戦はされてませんが親子で楽しくやられてるようですし^^

12時に落ちた後、ちょっと気になることがあってメゼポにイン。
ここでつらつらとメゼポの愚痴を数回にわたって書きましたけど、
メゼポでも楽しいことは多かったんですよ^^
最初は団チャット使えなくてマイルームに集まってチャットしたりw、
夜な夜な団のメンツで狩りしたり、団長会議やったりねw
まぁ、だから違和感を感じつつも1年以上通ったわけですからね
1年間は楽しく遊べたってのは団のメンバーの方たちと同盟の方たちのおかげでした(拝)
最終的にはわざわざ前向きに前向きにって自分を仕向けながらお金払ってゲームしている自分はちと異常じゃないか・・という結論に至ったわけで、現在は休眠しているわけですね。
土曜の晩はクイナさんとあゆさんと個別にちょこっとお話しできました。
ってか、あゆさんよくあの時間に起きてましたねw

HD酒場でキャッキャウフフしてるとですね、
メゼポのある種の異常さは、やはり実感として感じます。
特に最近のN限定とか、チラッ チラッ って見てますけどねw

あそこで、凛と非課金で団長やって、引退した私にまでいろいろ気を使ってくれているクイナさんって、懐深いと思います^^
(実はクイナさんの追尾装置が私についてますww)
やんばるさんの団員さんは良かったですねぇ
私は団を捨てた無責任なリーダーですので、逆によくわかるのですよ^^
どんな集団でもリーダーはある種の孤独を抱えるわけですが、たかがゲームの中でも実はそれなりに団長には孤独な側面があったりするわけで、時々やる非課金団長会議がまた味わい深いものになってましたねぇ^^

で昨日は終日助っ人でソフトバレーの大会に出てまして・・
そうそう、リアルの方ではもう12年間続いているバレーチームの団長だったりするわけですが、まぁ色々ありましたね、なんとか乗り越え、今はホント良いチームになってます^^
さて、夜は宴会で酔っ払い、帰ってきてアドパにインしてなーるさんに遊んでもらったのですが、やってるうちにどんどん頭痛が酷くなってきて12時に落ちました。
なーるさん、酔っ払いのお相手ありがとうございました(拝)
posted by Tomozo at 17:10| Comment(3) | 中の人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いまさら乱入ジンオウガ

なの〜とかニャをつけてネカマを装って記事を書きだしてみようと思ったのですが、その手の才能が無いようで、断念しました。
オッサンです。

HDでの新キャラを女性にしてみたんですね。
で、そんなヨコシマなことが頭をよぎったのですが・・

HDを最初から・・と思ったわけで、このところこの女性キャラ使用率が高まってます。
名前は中の人が一目でオッサンってわかるように「朋蔵」にしました。
漢字も使ってみたかったしね。
マジで「ともぞーこ」にしようかって一瞬思ったのですが・・

さて、表題にも書いた乱入のジンオウガ。
ALさんはさっくり最初にやっつけちゃってましたし、
尊敬しているヘビー使いの方も最初の頃にヘビーでさっくりやっつけてましたので、
ホントいまさらなんですが、おっさんもコントローラーでできるようになったし、
挑戦してみることにしました。
(ん、ヘビー使い ヘビ使い、蛇使い・・ま、どうでもいいですね・・)

1stではまさかドスファンゴでジンオウガが出てくるとは・・でしたし
2ndでは乱入クエがドスファンゴだったって覚えて無かったわけでorz
3rdキャラではしっかり覚えていたのでちゃんと準備して行きました。
装備はお気に入りのユクモのまま、鉄砲はクロスボウガン、
弾も買えるのはごっそり持ち込み、
調合分はカラの実とハリの実、カクサンの実までw

で、ドスファンゴには通常2だけ撃って討伐して、ジンオウガに。
相変わらずどこから湧いてくるのかわからず、
暫くウロウロしてましたが。。orz

遭遇してからは拡散1、散弾1、通常2、通常3と撃って行き、
エリアチェンジすると調合。
Fで調合キャンセルに慣れてしまったオッサンは、
敵前で調合するのがちと怖かったり。

リロードのタイミングを誤り、1度BCに送られます。
ボックスの散弾1を補給し、その後は落ち着いてひたすら弾を撃ち込み、
調合分も全て調合し、残りの弾薬が通常2が40発くらいのみというところで足を引きずりだし・・
残りの弾数を考えたら討伐は無理。
当然弱気なオッサンはアイテムポーチにシビレ罠&落とし穴&捕獲弾も持ち込んでいるわけで、洞穴で捕獲^^
キャラ3人目でようやっと乱入ジンオウガを捕まえることに成功w
(おせ〜ってw)





ストーリー的にはここでエンディングになってもいいはずなのに、
村に帰っても誰も褒めてくれないという・・・

村長に至っては

青い顔してどうした

とか

力をたくわえておいてくれ

とか言いやがります。

だから大人は嫌なんだよ〜 って自分もオッサンでした><

やっぱ心の支えはモガの村長ですねぇ
ラベル:mhp3
posted by Tomozo at 10:47| Comment(6) | MHP3rdHD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

キャッキャウフフに向けて

さて、郵便事業に昨日ケチをつけたオッサンでしたが、
昨日の夕方にはちゃんと普通の手紙と一緒にHDが届いてました^^

では個人的な雑感をば

■グラフィック
 画面キレイ、見やすい
 ローガンにはありがたい仕様です^^
 ゲームの内容的には変わりませんが、
 今までPSPをテレビにD−subで繋いでいた感覚と比較すれば
 ま〜クッキリときれいです^^
 小さい画面見てた人とはまたちと違う感想なんだと思います。

■内容
 変わりませんw

■キャラ操作
 もともとPSP使うの苦手で、しょっちゅう誤操作してたので、
 コントローラーでできるというのは大きいです。
 右スティックでくるくる回りも見れるので、
 メゼポと同じ感覚でできるようになりました。
 これ重要^^
 ま、だからといってヘタクソなのには変わりないのですが(汗

■アドパ
 これも重要ですねぇ
 最も重要かも^^
 まず手順
 
 ゲーム起動すると最初に2つの選択肢が出てきます
 ・単にゲーム
 ・アドパでゲーム
 ここでアドパでゲームを選択すると、アドパ画面に飛びます。
 アドパ画面でいつものように部屋検索とか、
 部屋を自分で建てるとかして、
 どこかの部屋に入ったところでR2だったかL2だったかを押すと
 ゲーム起動。
 こんな感じになります
 
 写真コンデジで撮ってるので画角が曲がるし(ブラウン管かよw)
 上手いこと入らなかったのですが、
 右端縦と下横にアドパ要素が表示されます。
 右端縦が部屋にいるユーザー情報
 下横がチャット内容とボタン(ブブーとかピンポンとか)
 と部屋設定要素がここでいじれます。
 このアドパ内容の縦バーと横バーはR2だったかで非表示にできます。
 非表示の際のチャットは・・どうなるんだろ、
 まだ未確認。
 
 チャットを打つとこんな感じねw
 ゲームの流れとは全く別に、
 要はゲームの画面が切り替わっているタイミングでも
 アドパはアドパで別なので会話はできます。
 アドパとゲームをPCのウインドウ達のように
 上手いことモニタ内に並べて開いてみた
 という形ですね
 
 あ、一つ重要なことを書き忘れてました。
 定型文が無いようです。
 そのうち、アドパのバージョンアップで実装してほしいかも・・

■実際にフレさん達と遊んでみた
 ここまでの検証は夕方にちょろっとやってみました。
 んで夜の部。
 実際人と遊ぶとどうなるか・・というのも見たくて、
 新キャラこさえてアドパで部屋を開きつつ、村を進めることに。
 村やってても、横と下にアドパ画面が表示されるわけですから
 村やりながらでもチャットできるってわけです。
 ちょうど村の★1の最後、
 ロイヤルハニーとってる最中に出くわした
 アオアシラにしゃがみ撃ちしていたところ、
 アドパ画面の方になーるさんがw
 話しながら村のアオアシラを狩りますw

 なーるさんが言うにはHDアドパから上手いこと
 ここにジャンプできなかったとのこと。
 最初のバグなのか・・なんなんでしょうねぇ
 話しているとアキさんが。

 え?
 アキさん・・
 右側のアドパのコントローラーの絵がPSPじゃないんですが・・w

 お言葉に甘えて、なーるさんのスキンヘッドキャラと
 初コントローラのアキさんの新キャラと
 私の新キャラでHr1の集会浴場のキークエ潰しにつきあっていただきました。
 クエ中に会話できるっていいですねぇ^^
 定型が無いのでチャットの余裕がない場合は
 右下のピンポン、拍手でリアクションをとるという手もあります^^

 12時くらいにも一人見覚えのない方がアドパ画面に出現

 チエカナさんでした^^
 お久しぶりです(拝)
 クックにご一緒して12時半を回っていたのでフレ登録もしていただき、就寝。

 個人的に基本的には満足なHDでした^^


■老人街の場所
 さて、一つ課題が。
 チエカナさんもHDアドパからは老人街を探せなかったとのこと。

 最後に検証してみたのですが、
 ひとつのワールドの空き部屋って
 一度に20までしか探知できない感じだったりします?
 それが原因なのかなぁ・・よくわかりません。
 とりあえずゲームサーチで見つけた部屋のロビーには
 HDアドパからでもジャンプできることは確認できました。

 私的には暫くまだ新キャラを下位で育てますので、
 開く場所をある程度固定化して、
 明確にしておきたいと思います。

 モンハン特設のワールドC、ロビー43にいることにします。
 ただし、昨日もHD発売でえらく混んでたので、
 43が赤だったら44、45.46と
 大きい数字の方に建てるようにします。
 それと、これは覚えてたら ですがw
 インされているフレさん達が見れるところの
 メッセージ欄にロビー番号書いてみます。

とりあえずはこんなところでしょうかねぇ
オッサンのHD雑感でした^^
ラベル:HD
posted by Tomozo at 10:21| Comment(3) | MHP3アドパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

