2011年04月28日

ドスランのつおいこと・・

ほあんいんぜんいんあほ

という回文が小学生の間で流行っているとかw
考えますねぇ・・
オッサンです

ウチは娘2人なので、塾にくる男の子達とバカ話するのが楽しい今日この頃。
やっぱ男の子ほしかったなぁ なんてちと思ってもみたりね・・w

さて、昨日も昼間に時間ができるたびにちょこっとずつイン。
ちょうど剛力を切らしていたので、
スフィアFで激運発動しつつ家具屋ゲリョスに数回。
スフィアFは回避系の防具としてこさえているので、
攻撃系の底上げができないこともあり、
ソロだとなんだかんだで10分針。
それでも激運のおかげでほぼ毎回剛力珠がゲットできるわけで、
ゼニーもないし、基本的にギャラリーをこちょこちょするのが苦手なので、
家具屋ゲリョスは大歓迎^^

夜は10時過ぎにインしてシエラさんと合流して・・

・・そうそう、なんとシエラさん、最近がんばっていたヘビーの秘伝防具フルセットが完成!
 秘伝防具はなんというか別のオーラだしてますねぇ。
 たーさんはラヴィの達人と化してますし、ボスとこのお2人は団の中でも別次元に到達してます^^

・・さて、シエラさん合流して、家具屋ゲリョスを数戦。
2人だと速いことw

上位ルコに行ってみたいと私が言い出しましてw
団チャで行く人を募るとボスがきてくれました。
頼りになる2人と一緒に上位ルコへ。
流石に下位より激しい仕様。
武器をいろいろ変えつつ数戦してみましたが、
大剣がやりやすかったかなぁ・・
近接だと石がストレスですねぇ
あとビームが避けられなくて、脇にいるとき以外は100%被弾してましたorz
これ剛だったら即死だったりするんですかねぇ。

上位はまぁこんなもんかなぁという雰囲気は満喫できたので、
特に行きたいものが無いというお二人に甘えて、
メルクリわんわん、武器職人の極意のヴォルを手伝っていただいて
最後に例のドスラン2頭でも最後に行って寝ますか〜
ってしてるところに、久々にハンマーの神様たいやきさん登場^^
ここはすかさずたいやきさんのお力も借りてしまおうとお誘いして、
まずは4人で下位のドスラン2頭へ。
へ?というほど一瞬で終わってしまったので、これでは物足りないと変種へ。
これがつおいのなんのって・・
1戦目失敗。
2戦目は装備を替えて再戦したところ、2乙まで追い詰められつつも成功!
各自一度はドスランに殺されてますw
実は私はカラ骨とジャムがこのところの剛ナナ連戦できれてしまい、
現在ガーデンでカラ骨とジャムのラインをフル稼働中だったりという事情で
片手で行ってまして、ほとんどこのつおいお3方に寄生な感じだったような・・w
まぁでもなんにしてもドスラン変種2頭成功の場にいれて良かったです^^

さて、GW入りますねぇ
ヨメが仕事の日は、お小遣いも無いことだし、
メゼポのイン率が高くなりそうなオッサンです。
タグ:MHF
posted by Tomozo at 14:38| Comment(0) | MHF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

水陸両戦

鬼神 魁でこちらに来る方多いのですが、
大した情報ありません。ごめんなさい、オッサンです。

実は大剣装備用にメラン胴をマックス強化して、一人満足してたんですが、
これまたフォワード1になったらメランFに強化できるそうで、
早速強化してみたら・・・
スキルに砲術士5て・・・
えらくガンス用としていいでないのという防具になっちゃったわけで。
これは神ガンス装備にまわすべきだよなぁと。

で、一応大剣装備用にデュラ胴も強化中なのですが、
シエラさんからゴスペル胴が大剣にいいという情報をいただきまして、
調べてみると今週はゴスペルのクエがきているけれども、
来週は配信しないらしい感じ。
で、昨日はゴスペルの素材を得るべく「水陸両戦」をソロで4戦。
これはレイア変種とガノ変種の同時クエですね。
貫通狙い撃ちで北斗持って行ったのですが、
1回目はレイアは順調に捕獲、で、ガノトトスも点滅したので
罠しかけたものの失敗して弾切れに・・で1回目は涙を飲んでリタ。
実は麻痺弾忘れてまして、少し舐めすぎてました・・
で、2回目からは火事場を発動、麻痺させて捕獲。
2回目は15分針、下位を重ねるうちに集中力がキレてグダグダになり、
最後は途中で死んだりして25分針とかw
ま、なんとかとりあえず胴の作成強化に必要な古の賛歌書は3つゲット。
揃えばいいんですw

Fにするための武器職人の極意は次週も配信されるようなので保留。
ここでもう眠さマックスだったんだけれども、
そういえばイベントのサリーちゃんのパパの衣装をまだ揃えてなかったので、
ウトウトしながら剛武器でドスランをランポスのように狩って就寝。
まさに牛刀割鶏と大人気ないオッサンでした。

さて、今日からは・・
え、剛ルコくるの?
新しいカフ?露草?
青い鳥竜の衝撃? 脈動ドスラン?
という感じみたいですね。

昨日JWAVEでイギリス人のDJが紹介していたんだけれども、
お〜今この音ってかえってかっくいい
って思って調べてみたら、実はやはり昔の曲でした orz
しかも未発表だそうで、隠れた名曲なのかも

タグ:MHF
posted by Tomozo at 10:51| Comment(0) | MHF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

初交流区と鬼神魁が実はマゾかった件

昨晩は10時過ぎにインし、
日課になっている剛ナナを1戦し(剛翼2出ました^^)
採取をチマチマとやっていると
クイナさんから広場が混んでるし使いづらいから、
交流区を同盟でキープして各々やりたいことやるのはいかが
というお誘いがありまして、お邪魔してみました、初交流区^^

昨日写真を載せた剣士装束に実は鬼神を腕と腰に2つほど使ってまして、
鬼神状態ではマックスまで強化済み。
フォワードからはこれが鬼神 魁 に強化できるようで、
そのための武器職人の魂だったかなんだったかも、先日団でクエ回した時に2つ分ゲット済み。

で、クイナさんに鬼神防具のお話をしたんですが、
クイナさんとロベルタさんが一緒に行ってくれることになりまして(拝)
例の砂漠の鬼達だったかなんだったか、ティガ変種+ヒプ変種の同時狩りを連戦。
ロベルタさんがありがたいことにフラウも連れて来てくれたので、
だいたい10分針で回せまして、鬼憑石だったかなんだったかも数個ゲット^^
ここでクイナさん情報だと、魁の強化がえらくマゾいのでは・・
という話で、工房で早速魁に強化してみたところ・・
あっという間にティガの鋭牙やららーちゃん素材やらが足りなくなりました・・
で、今ちょっと見てみたところ、MAX強化には
上位ティガ素材(鋭とか尖とかつくやつ)
上位らーちゃん素材(鋭とか尖とかつくやつとか尻尾)
飛竜種素材(剛とかつく素材)
牙獣種素材(剛とかつく素材)
が鬼のように必要であることが判明・・
まさに鬼防具・・orz

どうするオッサン・・

あ〜この中野アナの言いまつがい
実はリアルタイムで目ざまし見ててヨメと爆笑してたんですが、
動画があったので載せてみましたw
生徒に見せたら大喜びw(いいのかこれで・・

タグ:MHF
posted by Tomozo at 12:20| Comment(0) | MHF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

フォワード1で伝説爺に貢ぐ・・

そういやフォワード1の事になんも触れてなかったですね。

まず入ってすぐわかるのは広場の改変。
広場で自分目線で見れたらいいな〜
って思ってたので、賛否両論あるようですが、
私は結構気に入ってます。
ただし、オプションで表示キャラを最小に絞ってます。
全部だともう処理落ちしちゃってお話にならない・・

続いて工房。
スクロール遅いですね。
それと前から思ってるのだけれど、
非課金装備と課金装備のメニューは別にしてほしいなぁと。
遅くなった分益々イラっとね〜

アイテムセット増えるって喜んでたんですが、
ボックスをカラにしないといかんって、なんじゃいそりゃ・・
あとで必要になることを考えたら捨てられんって、素材は・・

売店
調合じーさんがあそこに来たのはよかったです。
クエ受けてからでも牙とか買いに行けるわけだし、
弾薬も撃てる弾と撃てない弾の区別がようやっとわかるようになったし
やっと少しガンナーにも運営のお慈悲のおこぼれがきたようですね・・

で、ルコディオラ
早速初日に団の方たちといってきました。
これは素直に面白いですが、
最初見たとき、これポケモンじゃね?
って思ってしまった・・w

まぁオッサン的なさしあたっての雑感はこんな感じです。

で、週末。
金はマカロンさんと二人でたっぷりデュラやら鬼憑石のクエを連戦
土はたーさんに鬼憑石を手伝ってもらってその後マカロンさん、シエラさんも加わってクエを回し・・
現在作成中の剣士用装備も徐々に強化できてきてます。
団のメンバーにはお世話になりっぱなしで(拝)



で、昨日はひたすらソロで通常ナナを連戦とその合間に採取をせっせと。
滑り込みでどさっと剛武器を作ってみました。
以下。










このうちベルカナと渇愛だけ強化済み。
あとはゆるりとやる予定ですw

まぁオッサン的には結構な廃プレイだったので、
ローガンも相まって今日はもう肩こりが酷いこと・・
今朝は写真撮りにちとインして、じーさんまだいたのでクシャ槍だけやっぱ作っとこって作って落ちました^^

ハーベストのコインは現在2・4・8・8枚という具合。
ベリルがねぇ・・
非課金的にはやはりかなり良い防具なので、まぁこつこつとやる所存^^

剛ナナ以来ちとテンションが持続しているオッサンでした^^
タグ:MHF
posted by Tomozo at 11:41| Comment(4) | MHF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

マダオ的剛ナナレシピ

このところ剛ナナ関係の検索ワードが多かったので一応ローガンでヘタレなオッサンでもできる剛ナナの討伐レシピを書いておきますね。
シエラさんに教えていただいたやりかたが基本的にベースになっています。
シエラさんはもはや5分針で討伐しているらしいのですが、
私は最速で16ラスタくらいorz
PSが如実に出ますw

武器は拡散2、毒2、睡眠2が撃てるライトボウガン。
繚乱使ってる人が多いかと思います。
防具のスキルは最低限必要なのは
反動軽減2、装填数UPくらいなもんですが、
装填速度は速いに越したことが無いかと思います・・が、
私の場合は手持ち装備のバリエーションの都合上、装填速度無しで、
よっこいしょういち ってやってるのがこれまたタイムを遅らせる原因かも・・
他には時々ナナに轢かれるわけで・・ターボ時はそれは即死を意味しますが・・
通常時は回復するに越したことが無いので、
博士珠SPで早食いと調合率UPを出してます。
おかげで持ち物から調合書3・4を除外できます^^
その他には気休めに回避性能2を発動。
これはあまり関係ないらしいです・・
・・が、お〜今やばかったけど助かった〜ってこともあるので、
もしかしたら時々いいことあるかも とこれにすがってますw
しかし、回避性能2出すくらいだったら装填速度あげたほうが余程良いかとw

持ち物は調合書1・2、秘薬、強走薬、カラ骨小、竜の爪、イーオスの牙、大タルG、大タル、小タル、超激運のお守り、大激運のお守りw、拡散2、榴弾2、毒2、睡眠1、2、閃光玉、拡散1
くらいだったかなぁ・・

開幕で毒2装填、強走飲んで頂上へ。
ナナがぎや〜 って叫ぶので、叫び終わりくらいに閃光をポイっと。
閃光くらっていきなりダッシュしてくることもあるので、必ずナナを斜め左前方に見る立ち位置まで動いて、閃光状態のナナに毒2を2発。
ここであっさり閃光状態は解除されちゃうので、あせらず、常にナナを斜め左前方に見る立ち位置になるように、ナナの周りをくるくる回りつつ、ジャンプもしてくるので、回避もしつつ、ナナに合わせて立ち位置をキープするべく、ひたすら反時計回りにくるくる回ります。
武器は常時出している状態でおk。
慣れないうちはリロード、射撃、調合はナナが粉塵かブレスの時にのみ実施。
毒がきれちゃう・・と思ってもガマンです。
このルールは死守すること。
私の場合は、慣れてきても基本的にはこのルールで、
プラスアルファとしてはバックステップの時に射撃とリロードはしてます。

あ、そういえば調合状態はスタートボタンで解除できるって知ったのは結構最近のオッサンでした・・
これもシエラさんに教わったんでしたねぇ
これができれば調合も恐くない^^

さて、このルールでゆっくりやってても最初の毒状態には5発くらいの毒2でいけます。
最初の毒状態になったらまずはポーチにある拡散2、拡散1、榴弾2をルール通りに撃って、
これらがポーチから無くなったら、残っていた毒2を撃ち、無くなったら毒2を調合
(ま、準備としてついでにできたら拡散2も調合)。
狙う部位は、できたら最初は翼が壊れるまでは翼を狙います。
が、結構外れたり何故か翼の中を通過したりするのでw、
外れそう・・って思ったときは頭狙いで。
毒2もルール通りに撃ち、ナナの動き次第では1回の調合だけでは毒にならないこともあるので、2度目の毒になるまで調合撃ちを続け、毒状態になったら今度は拡散2を3回くらいは調合撃ちします。
でまた、3度目の毒になるまで毒を調合撃ちします。
この前後でだいたい翼が壊れるので、翼が壊れた後は、爪がなくなるまで拡散2を顔面狙って調合撃ち。

爪が無くなったらもうそろそろです。
睡眠2を焦らずルール重視で、5発。運が良ければ4発目くらいでナナが寝ます。
ナナの動き次第では暫く撃てないことも多々ありますが、
がまんがまん、ルール重視で。

ナナが寝た瞬間に強走薬をもっかい飲んで、ナナのところに行き、ナナの顔が見える方の首元に大タルGを2発仕掛け、小タルを仕掛けた瞬間に、ダッシュでナナの後ろか、ナナを向かって斜め左に見れる位置までダッシュ。

大体ここで討伐完了ですが、相当数外してしまった場合はナナが起きるだけ・・
起きた瞬間いきなりターボきかしてダッシュして昇天することがあるので、起爆時にこちらがダッシュして避難しておくわけです。

ここで討伐とならなかった場合はルール重視で睡眠2の残りと睡眠1を撃っているうちにもっかい寝ますので、今度は普通の大タルでさっきと同様に起爆。

ここで駄目なら残りの毒2をルール重視で調合撃ちします。
それでもだめなら、がんばって豚が持ってきた弾を拾い撃ちしますw
最初慣れない頃に、散弾1を拾ってやっと討伐できたことがありましたがw
今は必ず大タルG爆破で仕留めることができてます。
一度間違えて通常の大タルしかけちゃって、やばっと思って起爆したら討伐完了になってたので、そろそろ大タルG勿体ないから使わなくても良いかなぁと思っているところ。

これに、滅竜弾を組み合わせたら頭破壊もできそうな気がしてますが、まだそこまでの余裕なしw
そのうち試してみます^^

と、まぁ剛ナナは今のところこんな感じで、大体18ラスタかかっちゃってますが、手堅く討伐できます。
実は一回成功してからは、一度もクエ失敗がありませんw
渇愛とランスとヘビー分ということで証80枚分まではコンスタントに通うかも・・??
タグ:MHF
posted by Tomozo at 15:59| Comment(2) | MHF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

