2010年09月30日

グレンゼブルに会ってきた

じゃん

201009230.jpg

栗ってモサモサしてて、イモ同様、特に好きではなかったのですが、
数年前にいただいた渋皮煮を食べて栗が宝物に見えるようになったオッサンです
で、この数年、さる方から毎年無農薬無肥料wの栗、
要はさる方が借りている家庭菜園の地主さんの土地に放置プレイされている
栗の木から採れる栗をたくさんいただいてまして、今年も3キロほど^^
放置しておくと案外足が早かったりするわけで、
昨日ヨメと近所に住む私の妹分的な奥様を招集。
3人で世間話をしながら栗を剥き、その後は主に私が制作。
これで3年目になりますが、
毎年お世話になってる方にちょっとずつさしあげてまして、
これがかなり喜んでいただけるわけで、
昨晩も心をこめて夜中の一時まで。

クタクタになりながらも、
アップデートの結果を見ずには寝られず、
インしてLV3になった猟団部屋や、
新しく設けられた交流区の30人部屋の存在を確認。
さて、レウス変種部屋で2戦くらいして寝るか・・
と掲示板を見てみるとリオレウス変種の文字茄子><
んんんんん〜
どうなっちゃったんだろ
では新しい高地に採取でも・・
んんんんん〜
高地の文字がブラックアウトしてるではないか・・
と、少々戸惑っているところにシエラさんからグレンゼブルのお誘いをいただきまして、ジャンプしてシエラさんとたーさんと合流。

リオレウス変種ってことはhr100以上のレウス部屋に行けばいいでしょ
と教えていただき、納得ですw
さすがお二人。

で、まずは下位のグレンゼブルにつれてってもらいまして、
まず初高地^^
ボスのラスタが私に同行してくれるわけですが、
おぉ これが新しいヤギだ〜なんてニコニコみていると、
ボスのラスタが やー! やー! って次から次へと虐殺して行きます><ww
次に出会ったウシ系の生き物も眺める隙を与えてもらえずやー! やー!ってw
そうこうしているうちに、お二人は開戦された模様なのであわてて合流。
前日のドラQで逃げ足だけは鍛えられてたので、
様子見ながら撃ってるうちにお二人がサクッと討伐。
尻尾がきれないうちに昇天。
シエラさんに切れない尻尾があるとは、
ということで今度は上位へ。
これも逃げながら撃っているうちに終了。
これも尻尾切れず。

ここで、同盟チャット使って尻尾切った人〜
ってシエラさんが聞いてみたところ、
ヤンバルのマーチさんから
既に就寝された凄腕ガンサーのナオさんが尻尾をきっていたことが判明。
既に2時過ぎてましたので、ここで就寝。
たーさんが居残りして、尻尾切りに挑戦してみるとのことでしたので、
結果が楽しみですね〜
posted by Tomozo at 11:02| Comment(8) | MHF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

地雷でドラQ

あいも変わらず昼間からメゼポに顔を出しているまるでダメなオッサンです^^
仕事来てほしいですが仕事が来たら一気に忙しくなるのでそれも恐いオッサンだったり^^
一昨日の事は実はもう記憶にありません・・だれと何をやったのか・・
そのうち映画「メメント」のようになってしまうのではないか・・

ということで、まだ昨日のことを覚えているうちに^^

ヨメが休みだったので夕食は任せて(昼飯はカレーチャーハン作りました)
夕方インして挨拶するとボスとシエラさんからお返事が^^
ごそごそやっているとシエラさんからお誘いがあったのでシエラさんの酒場に行き、
若鷹でエスピに。
ヘビーでエスピは初です。
納銃回避はまず間に合わないので、回避で対応してましたが、
タイミングが上手く掴めず、5割くらい被弾。
ここでガードに切り替えましたが、結構ガードでもいけるもんですねぇ
削られつつ、何とかクエ終了時までそのままフィールドに立っていられました^^
回避ヘビーの装備もほしくなってきてます。

戻るとくいなさんが酒場に。
くいなさんのリクエストで茶ナスに。
その後くいなさんの猟団のあいりさんも合流してもう一回茶ナスに。
ここで茶ナスの素材が揃ったようなのでサソリに。
ここで私は夕飯落ちしました。

そして夜の部。
インして今日こそは飛竜種の重爪もしくは重顎を必要数手に入れてSP鉄砲をば・・
と思ってましたが、レウス変種部屋満室。
自分で部屋立てる勇気茄子w
仕方なく若鷹かついでレイア変種部屋に行くも、一戦したところで部屋解散。
ん〜私が地雷だったんだろうか・・とか考えちゃいますね〜こういうの。
落とし穴に落ちたところを私は麻痺で、ハンマーはスタンで結構な時間拘束して、
ようやく罠から出たところをそろそろ尻尾切りたいでしょと思って
もう一回麻痺させて、剣士二人が斬れないので、
ま、いいか、後は流れでって撃って剣士は尻尾切れたし、0分針だったし、
どこがいけなかったのか・・とか少し考えちゃいますが、
分からないということが既に地雷なのかもですし、ま、いいですw

ちょうどのあさんからレウス変種素材集めを一緒にとのお誘いを受けてたので、
その前にドラQいかない?って誘ってくださっていたシエラさんとたーさんに交渉してw
ドラとレウス変種を交互に酒場で狩ることになりましてw
その後夜中の1時半までドラQとレウス変種を4人で^^
シエラさんがのあさんにレクチャーされてたのを私もこっそり吸収しましてw
PTで行く分には少しドラQ慣れてきました。
殆どのクエでたーさんがエリアホスト(開幕ご対面)だったんですがw
最後のクエだけ私が開幕ひとりぼっちになりまして、
とりあえず閃光投げて毒撃って、起きたら納銃して逃げて、
ってやってたら突進避けられずに、突進コンボにあっているところに
たーさんが駆け付けてくれて粉塵で助けてくれまして、事なきを得ましたが、
まだまだソロだったらあっという間に死んでるなぁという感じですね

レウス素材は結局殆ど揃わなかったですが、ドラQ連戦を終えて気付いてみると、
な、なんと冥雷重砲(華鷹)ができるではないですか!
早速作りましたとも。
これはPT時のヘビーとしてはかなりいいはず^^
暫くPTでは華鷹、ソロでは若鷹ということになりそうです。
実はライトでずっとと思ってたんですが
どうも野良で超速射に出会ったり、動画でみているうちに、
なんか違うなぁって違和感を感じ始めてまして、
ヘビーの人になる可能性が高くなりつつ・・
でも、超速射の鉄砲はやはりほしいですw

そうそう、昨晩も広場で ブログ読んでます って声をかけてくださった方がいらっしゃいまして^^
びつくりでした〜^^
こんな僻地の加齢臭漂うブログを読んでくださってありがとうございます(拝)
その方、のあさん、あゆさんのブログも読んでらっしゃるとのことで、
今度皆さんとご一緒できたらいいな なんて思っとります^^
posted by Tomozo at 13:01| Comment(5) | MHF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

MHP3rdプレリサーチバトン

MH3界の龍馬、もしくは伝説を越えた伝説のガンナーであるOWLさんの発信された「MHP3rdプレリサーチバトン」、書いてみます^^
ブロガーの皆さま、是非是非このバトンを記事にしていただければ、特に老人街諸兄、よろしくおながいいたします^^

Q1:あなたのお名前(キャラ名)は?

Tomozo


Q2:MHP3rd(以下3rd)はプレイしますか?

します


Q3:もう予約しましたか?

まだです


Q4:購入or購入しないと決めた理由は?

トライの流れを汲んでいる以上、そして村長が美人で無駄に若くない感じ、やらないわけにはいきません。


●以下、3rdをプレイされる方に質問です。

Q5:持っているor購入予定のPSPの型番は?

2000のワンセグパック(青)持ってます


Q6:持っているor購入予定の周辺機器は?

DVI出力のケーブル所有
一応ノートPCを外出先でLANに乗っけるためにkaiにも乗っかれるアダプタ所有


Q7:あなたにとって理想的な3rdのプレイ環境とは?

テレビ出力&テレビ画面でキーボードでチャット
どう考えてもPCかPS3が絡んできますね><


Q8:ソロから始めますか?それとも即協力プレイ?

ソロである程度皆さんにご迷惑かけない腕になってから協力プレイに移行します


Q9:通信対戦(近距離の)はやる予定ですか?やる場合は誰と?

発売当時は43になってまして、なかなかこういうまるでだめなおっさんの友達は近場ではみつかりません><
やるとしたら娘と?


Q10:電車の車内など公の場でモンハンをプレイできる派ですか?

できない派です


Q11:通信対戦(オンラインに繋いで)はやる予定ですか?その場合「アドホックパーティ」or
「Xlink Kai」どちらで接続予定ですか?

アドパの方が回線障害がなくていいだろうなぁと思ってます
Kaiには今すぐ繋げようと思えば繋げられる機材は揃ってます
それよりも年末に発売されるかもしれないという噂のPSP新機種に期待。
最近出たモンハンモデルにソフト抱き合わせをしないということは、後継機種の発売が近いという可能性も見えます。


Q12:その理由は?

上記に同じ


Q13:公式HPでムービーは見ましたか?その感想は?

見ました^^
テンションあがりました^^


Q14:10月に配信される体験版はプレイ予定ですか?

MHFが忙しいので・・といいつつわかりまへん^^


Q15:TGSには行きましたか?行った方・試遊された方は感想をどうぞ。

行くという発想がありませんでした。


Q16:3rdで最初に作るキャラの名前と性別は何にする予定ですか?

Tomozo 童顔白髪男


Q17:その理由は?

中の人本人に近い?


Q18:3rdで主に使う予定の武器ジャンルは?

ライトボウガンとガンスと笛でがんす。


Q19:逆に殆ど使わないと思われる武器ジャンルは?

双剣。フロンティアで印象悪くなりましたw


Q20:3rdのモンスターはどれが一番楽しみですか?

ベリ男との再会とうさぎ


Q21:逆に一番戦いたくないモンスターは?

新顔のスネオ、こわいんでしょどーせw


Q22:オトモと言えばアイルー?それともチャチャ?

どっちもいいですねぇ。チャチャも好きでしたし。


Q23:新たなオトモアイルーに期待する事は?

オトリになってくれればそれだけでいいです^^


Q24:チャチャのリストラについてコメントをどうぞ。

また会える日を心待ちにしてます^^


Q25:アイルー村との連動要素があるようですが?

これについては個人的には全く関係なさそうですw
やる気なしw


Q26:3rdに期待する事は?

ネット環境の充実


Q27:3rdで不安な事は?

ネット環境がお粗末だったら・・・


Q28:3rdが始まったら完全移住?それともMH3やMHFと平行してプレイする予定ですか?

MHFとの両立を図る所存。
既に猟団内できいただけでも3名は残留表明されてるので、私を入れれば4人で猟団維持できますしw


Q29:この機会にみんなに聞いてみたい事があればどうぞ。

ネットで集合する際の示し合わせとかどうしますかねぇ
twitterの方たちは上手いこと呟いて募集されてますが、みなさんどうするのかなぁと^^


Q30:最後に3rdへの意気込みをどうぞ。

もしかしたら移動中にやっちゃうかも・・
タグ:mhp3
posted by Tomozo at 11:24| Comment(4) | MHP3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

便所掃除承ります〜3猟団の同盟完了

さて、このところ個人的にはファランF2着とスフィアFの2着のMAX強化のための狩りを主軸としてましたが、飛竜種の鱗は変種からしか採れないようで。
実は既にhr120くらいまで無駄に上がっていたのですが、hr100越えた人らしいことを殆どしていなかったわけで。

で、土曜日の午後にインしていたボスにお願いして
レウスの変種につきあってもらい、鱗も揃ってファランFもスフィアFもMAXまで強化終了。
さて、じゃ、これからhr100以上のハンターとしてどーすればよいわけでしょう
ということで、ボスに根掘り葉掘り聞きまして、
キーボード苦手なボスには申し訳なかったですが、いろいろ教えていただきました。
(そうそう、たーさんにも教えてもらいました)

皆さんご存じでしょうが、私のようなマダオさん(マるでダめなオっさん)達のために書いておきますと、
hr100越えた人はだいたい剛種と闘い始めるというのはなんとなくわかってましたが。
剛種と闘うためには適性試験クエというのを受け、剛種と闘うためのチケットを入手して、
それを1〜3枚消費して剛種と闘うと。

さて、その前の適性試験とはなんぞや。
ということなるわけなんですが、これ、必ずSP武器を装備しないと受けられないと。

ボスがガノトトスの適性試験なら鉄砲撃ってればいいから楽だよ
というので、工房に入ってみてみたら、まだまだ手持ちの素材では鉄砲作れません。
いろいろ武器を見てみたけれど一つもない・・
・・ん・・ひとつだけ作れるランスがあります。
ボスにランスなら一つ作れるけど・・とお伝えすると、それでおk

それでおk = ボスがガノトトスを鉄砲でなんとかしてくれる
ということです^^
で、早速ランス作って装備してみると

・・・・・
・・なんじゃこりゃ・・

20100927.jpg

便所掃除するんすか〜・・・

こう見えても雷&毒ランスなようです。
気を取り直して適性ガノトトスに2人で出発。
ボスがヘビーでガンガン撃っている隙に
足元でツンツン・・・いやツンツンって音がしない・・
ピコピコ・・そう、妙にリアルな音がしてました><
でも毒のエフェクトは出まくりw
ボスのおかげでクエは無事終了。
私は慣れないランスで何回か死にかけてましたw
ちなみにシエラせんせ情報ではSP武器もMAX強化してないと野良では地雷扱いされちゃうらしいですので、全国のマダオ諸兄は気をつけること^^
一応こんな私もボスのおかげで剛チケ2まい持ってます^^

夜はバレーの練習試合があったので遅くにイン。
実はSP防具の頭も強化中なので採取でも・・と思っていると、
みつさん、なーるさん、KAZさん合流で1、2回クエに行った時点で12時回ってたので皆さんおちまして、採取に。
途中シエラさんがSPライト(きんねこ)素材の飛竜の剛爪集めにつきあってくださると言ってくださいまして、お言葉に甘えて一時間くらいシエラさんが開いてくれた酒場で変種レウスを連戦。
ずっとヘビー(若鷹)担いでました。
結局一つも出なかったのですが、おかげさまで変種酒場の雰囲気がわかりました。
基本あまり今までと変わらないんですが、皆さんエリアチェンジ後はこまめに採取するんですね〜
誰もがセンショク草には苦しんでいるご様子でした^^

このところボスとシエラさんにはお世話になりっぱなしです(拝)

そうそう、金曜の夜だったか、ボスとマカロンさんと3人で狩りをしていると、
(メモデュラ、アカム、金銀卵蒼ヒプ等々)
見知らぬ方に声をかけていただきまして、
ブログ見てます、がんばってください と言っていただきました。
こういうことはあまり慣れてないので、
上手いリアクションができなかったりするわけで、
あの場で気のきいた会話の一つや二つできればよかったのですが^^
Sさま、ありがとうございました(拝)
中の人はあれでも結構喜んでました^^

そして昨日は夕方ちょこっとインしましたが、レウスの鱗とりと採取をして終了。
素材集めの下位モンス狩りは必ず火事場ヘビーで行くようになってます。
これ早いあるね^^

そして夜にイン。
素材集めしているとシエラせんせからお金稼ぎの誘いがありまして、
準備をしているとボスも合流。
2人だったらゲリョスにするところでしたが、
ツワモノ刃物使いが2人になったので蒼ヒプにターゲット変更。
連戦して飽きたところで、適性金レイアに例の便所掃除ランスでいきますが、
私が2乙献上してクエ失敗。
やはり鉄砲じゃないとダメみたいです、マダオは><
その後もう少し蒼ヒプ連戦して飽きたのでベルQ絶縁脂確定クエへ。
事前にラスタ酒場のヒゲに申請しておいたので、
私が一乙しつつもクエは成功でラスタ武器の解放が全て終了しました。
ここでボスが就寝したので、個別に採取の旅へ・・
とそこにKAZさんが。
Hr見ると100です!
ちょこっと寝る前に顔を見せに来てくださったんですが、
強引に変種クックせんせにお誘いし、サクッと終了でした。
これからは変種の素材集めにKAZさんを誘えるのでニンマリのおっさんでした^^

そうそう、実は我々のメゼたポルて同盟に正式に猟団ヤンバルの森さんが加わることになりまして、めでたい限り^^
人数見てみたら、ロックラッ倶楽部さん9人、ウチは8人+?w、そしてヤンバルさんは21人でした。
合計40人くらい?
一クラスですね〜
それにしてもヤンバルさんがこんなに大所帯だとは知りませんでした^^
頼もしい限り。
今後ともよろしくお願いしますです(拝)
タグ:MHF
posted by Tomozo at 12:08| Comment(4) | MHF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

初??????と初白チョコボ

さて、昨日のメゼポ
今日2つめのエントリーとなりますが。

午前中、直前のエントリーにかいたファランFのヘビー用装備をこさえて
レウスで試し撃ちして帰ってくるとそこにいたのが
おのすさんとオウサンキシさん^^
?????にいこうとお誘いをいただきまして、
準備しているとくいなさんの姿が。
早速お誘いして?????に。

事前におのすさんが偵察に行ってきた模様で、
どうやらデュラとのこと。
マストオーダーが3つありまして、
手探りで部位破壊して行き、尻尾壊して討伐完了の時点でクエ失敗。
ん〜捕獲だったんだろうか・・

でネットで調べてみると
1.デュラガウア討伐(1頭)、デュラガウア右爪破壊、デュラガウア頭部破壊 ・・・ デュラガウア左爪破壊で失敗
2.デュラガウア捕獲(1頭)、デュラガウア右爪破壊、デュラガウア尻尾破壊 ・・・ デュラガウア頭部破壊で失敗
3.デュラガウア討伐(1頭)、デュラガウア尻尾破壊、デュラガウア頭部破壊 ・・・ デュラガウア右爪破壊で失敗

とのこと
もうめんどいからやめよーか〜
なんて話していたら、くいなさんからリベの提案が。

お〜いきますか〜ということになりまして、
この時点で私個人的にはどのパターンでもあてはめてやればいけるんだろな・・
と思っていたのですが、くいなさんはもっと深かったのです^^
この時点でくいなさんはどのパターンか絞って行かないと失敗するということに気づかれてました。

そこで、まずは失敗にならない項目である右爪を破壊。
マストオーダーひとつのアナウンスがでたので、
次は失敗にならない尻尾を壊してみてアナウンスが出るかどうかを確認。
実は私、ここでアナウンスが出ないのでまだ尻尾がこわれてないんじゃないのか と思い込んでました><
くいなさんに聞くと、いえ、壊れてるので頭行きましょう
と教えてもらった時点で、ようやくこのクエの主旨を把握したのでしたw
(1〜3のどのパターンなのか自分で試行錯誤しながら判断して行かないと失敗するってことです)
おのすさんもオウサンキシさんも上手いことくいなさんの指示のもと頭を壊した時点でマストオーダー2つ目クリアのアナウンス。
これで上記パターン1であることが確定したわけですね^^
後はクエ失敗要素である左爪を壊さないように討伐して無事マストオーダー全て完了。
くいなさんがいなかったら失敗してましたねぇこのクエ。
やんばるの森の団員さんたち、素晴らしいリーダーを持ちましたね〜^^
そうそう、一回目のクエの途中でおのすさんのこやし炸裂w
(初こやしでした^^)
2回目のリベンジ成功時におのすさんが撒いたこやしが消えていきます。
なんとくいなさん、消散財を用意w
おのすさん曰く、天敵出現ww
あの短い時間でそこまで御笑い要素まで仕込んでいたくいなさんw
同盟が楽しみです^^
そういえば報酬でポルタ輝石なるものをゲットしましたが、使い道分からず。
オウサンキシさん曰く、観賞用とのことで皆さん納得w

ここで飯落ち。

夕方インして、マカロンさんとなーるさんの団チャのお誘いに
KAZさんと私が合流して上位クシャルとメモデュラへ。
メモデュラなめて激運発動装備の大剣で行ったところ最初の一乙目をゲットしまして、
残り2乙分の枠もおふた方が埋めてクエ失敗w
ここでKAZさんが落ち、3人で本気モードでいったところクエ成功。
はじめてネオジムメモなるものをゲットしました^^

夜の部。
インして変種レイアに火事場ヘビーで行ったところ、
避けるの失敗してガードで削られたところにカニが群がってきて、カニのチョキンで昇天><
これで嫌になり、サブクエクリアで帰りましたw
戻るとシエラさんから金策のお誘いをいただき、広場にいたみつさん、なーるさんと4人で蒼ヒプを連戦。
途中なーるさんが落ち、KAZさんが入り4人でまわし、
今度はみつさん、KAZさんがおち、マカロンさんとTAAさんが合流。
4人でラスタ武器解放戦線なるものを始めまして、
皆がまだ解放していないノノ、カム、アクラ、と順調にきて、
最後にヒプノック希少種に。
最初の動きからもう既に怪しいわけで、
踏まれまくって最後に寝っ転がりやがりますね、あの白チョコボw
あの小馬鹿にした動きといったらもうw
クエの方は粉塵撒きまくりでなんとかクリア。
面白かったですねぇ
既に2時くらいになっていたのでここで就寝。

随分と遊んじゃいましたねぇ^^
タグ:MHF
posted by Tomozo at 16:52| Comment(2) | MHF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

