2010年08月31日

尖爪と書いてセンソウと読むらしい・・

昨日はというと、
昼の部はなにやら採取、
ソロで逆襲ドスファンゴで金策。
夜はギザミ部屋に籠った後、
同盟のことであゆさんとこに行き、
そのあと猟団に合流し、
そうそう、エスピナス亜種に行って失敗してw、
その後ALさん合流で、
以前からお約束していた闘技場ギザミ連戦。
これで尖爪も随分出たので、
今日はようやく状態異常PT装備が完成か・・・
と思ったら、ギザミUの強化って尖爪いくついるのよ・・
という、もう足りないわけですよ尖爪が。

で、お昼前からインして、酒場調べてみたけれど、
ギザミ部屋すくな・・
ということで、あみさんラスタに手伝ってもらって、
ひたすらソロでギザミ連戦。
これがですねぇ
色々な上位クエを回して捕獲だの討伐だの、
結局7戦くらいしたのですが、
尖爪でない・・・
ここで力尽き、
ソロで素材集めはやはり精神衛生上よくないですね

休憩をはさみ、下位蒼レウス部屋へ
リオソウルの腕強化に必要な尻尾狙いです。
これは38%(覚えちゃったよ・・)の確率通りの感じで揃い、
ちょっと前に落ちたとこです。

昼間っからいい年こいたオッサンがなにやってんだよって話ですが、
仕事がねぇまだ来る時期じゃないんですよねぇ。

明日から少し営業かけつつ、まだまだ昼間っからメゼポに顔出す予定です。

PT装備はですね

頭:バトルUヘルム
胴:ギザミUレジスト
腕:リオソウルガード
腰:バトルUコート
脚:ギザミUレギンス
全部レベル7にして
装填速度+2、反動軽減+2、状態異常攻撃強化、装填数UP
くらいを狙う予定。

20100831.jpg
こんな感じ^^
タグ:MHF
posted by Tomozo at 18:53| Comment(2) | MHF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

同盟するのさ

じゃじゃん
申請中^^

20100830.jpg

昨晩ロックラッ倶楽部のあゆさん、のあさん、あっこさん
猟団老人街のシエラさん、みつさん、私
以上6名立会いの下、2猟団、同盟の運びとなりました。
すぐには同盟できないようで、少しタイムラグが生じるもよう。
ということで、現在は写真のように申請中で同盟の親猟団の団長であるあゆさんの承認待ち状態です^^

で、同盟の名前ですが
のあさんを守る会
こやしについて語る会
等々、いろいろ出ましたが
(おもしろいのがたくさんあったけどおつむが弱くて覚えられませんでした)
シエラさんの、
この街なんて街だったっけ?
という言葉に、あゆさんと私が同時に ピーン ときまして、
同盟の名称は

「メゼたポルテ同盟」

となりました。
ニノさん、すみません、いただきました〜^^

さて、ウチの猟団、昨晩は公式試験ラッシュとなりまして、

試験もとい官(まじで間違えてた・・orz) シエラさん
立会人 ともぞー
受験者 ヤマツカミ かずさん
    ミラボレアス なーるさん、みつさん、マカロンさん

と試験部屋を立てて公式4連ちゃんとなりまして、
皆さま無事試験を一発クリアとなりました^^
ミラの素材も随分と貯まりましたねぇw

いつも金欠ガンナーの私としましては
早くみんなに

アカム銀行行かない?

って言えるようになるとありがたかったり・・w

昨日はシエラさんからたーさん直伝の

カラ骨小大量ゲットクエ
竜骨小大量ゲットクエ

を教えていただきましたよ〜

ブログで教えろって?
ふふふ・・それは秘密です〜^^
知りたい方はメゼポで私に声をかけてくれれば教えて差し上げますよ〜^^

それにしても、たーさんといい、皆さんどーしてそんなに情報ツウなんですかw
ありがたいじゃないですか^^

タグ:MHF
posted by Tomozo at 12:55| Comment(8) | MHF猟団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

同盟するかもよ

あーなんだか長くなっちゃってます すんません・・

昨晩は本気で生命の危険を感じました。
え? あ、夜の皮バレーの練習で、そ、リアルでの話です。
体育館入った途端、肺が暑いのです。
夏休み中ということもあったせいか、
おそらく昼間だれも体育館を開けず、
えら〜く熱がこもってた様で、そこで練習開始。
昨日は最初6名、最後は8名。
パス、アタックの練習をして、あの広いコートで3−3でゲームを開始。
広いコートをカバーするためには予測と運動量が必要なわけで、
ゲームの途中から皆さん顔が真っ赤。
私もフラフラになり、何度か、
やば、倒れる・・ってなりまして、
10分くらい外に出て休憩をはさみ3ゲームほど。
明らかに熱中症の症状が出始めてまして、
ふらふらしながら車を運転して帰宅。
フロに入り、氷で首を冷やし、寝ようか迷いつつ、首を冷やしながらメゼポへ。
(いくんかい・・)
皆さま熱中症にはきをつけましょうねぇ
バレーの練習の責任者だれだ って感じですが、私です・・><

さて、昨日のお話。
午前中、メゼポにインして、雑誌と武器を見ながら、
簡単な笛の楽譜的なもののメモを作成。
いちいち覚えてられないので、これ必要。
ニノさんち同様、アナログツール必須ですねw

20100828.jpg

そうそう、若くして老眼になってしまったため、
写真のように二つの眼鏡を使い分けてますね。
普段&モニタ見るようが大きい方
細かい字を読む&字を書くのが小さい方
不便ですが、眼鏡結構好きなのでおk。

今のところウラナイオカリナとフェザーホイッスルの楽譜メモがあります^^
フェザーホイッスルいいですね。
これ、強化しないと。

そうこうしていると、私の周りをぐるぐる走り回るキャラ発見。
あゆさんです。
そのまま暫くお話してましたねぇ
ロックラッ倶楽部の方々の心温まるお話も(涙)

午後、インして素材を取りつつ、笛の練習。
面白いですねぇ笛。
ハンマーはもう難しくて無理なんですが、
笛のとりまわしはシンプルなのでついていけそうですし、
私の場合鈍器系はこれで決まり^^
楽譜メモも増やしていきたいと思います
フルフルフルート(だったっけ?)も
いつのまにかMAX強化できてるので、今日はこれの楽譜作らねば^^

そうこうしているうちにあゆさんも同じ街で素材集めを始め、
合流してお金がないよ〜という話になり
一緒に逆襲イノシシと金銀卵フルフルへ。
その後は上鱗を求めてドスイーオスを狩りに。
もう赤いのあきたよ〜なんて言っているところに
クイナさんがきてくださり、
あゆさんが(ここ重要w)むりやり誘っても一度イーオスへ。
ここでクイナさんのリクエストを伺うと
金銀卵エスピということで、ライトに着替えて行き、クエ失敗。
ここで夕飯の支度タイムになったのでリベンジを誓って落ちました。
これが昼間の部。



さーて夜の部。

熱中症のまま朦朧とメゼポに入り、
猟団チャットで挨拶をした後、
頭はぼーっとしてて働かないし、
笛でも作ろう としているとシエラさんから個チャが。
ジャンプするとシエラさんはモノブロスに行くところだったので、
少しお話してみつさんのところへ移動。

今書いててなんとなく覚えている個チャの内容を思い出すと、
もしかしてあそこでシエラさん待ってたら、
何かクエに連れて行ってもらえたような気がして、
激しく後悔してますが、あとの祭りですねぇ><
いやはやすみません、頭が全然働かなかった・・(拝)

みつさんとこにはあゆさんもいたようで、
暫くは一緒にクエいくと迷惑かける状態だったので、
ソロで笛持ってドスゲネへ。
やっているうちに少し頭が冴えてきます。
(それもどうかな とおもうけどね)

戻ってリアルで話してた時から持ちあがっていた同盟の話になり、
広場で話すのもなんだし、あゆさんの部屋へ。

ちなみに同盟やったメリットってやはり
・同盟チャットが可
・狩人祭で同じ組になれる
くらいでした。今見てみたら。

それと、猟団の合併というのもあるそうな
→ ■猟団合併■

しばらくお話してましたねぇ
30分以上かなぁ。

広場に戻り、ヤンバルの森のくいなさん、ナオさん、マーチさんと合流。
くいなさんとマーチさんとみつさんと4人で金銀卵エスピのリベンジへ。
これ成功しまして、
次はあゆさんとナオさんとマーチさんと挑戦。
もう2時近かったのでねむいご&おついご発動でクエは失敗したものの、あゆさんキッチリ仕事されてました。
ここであゆさんが落ち、みつさんと私も就寝しました。
ヤンバルの方たちも上手でいい方ばかりですねぇ
これからも遊んでいただければ^^

と、昨日もなんだかみなさんに誘っていただいてうれしかったオッサンでした。
さて、新しい楽譜でも作りましょうかねぇ
タグ:MHF
posted by Tomozo at 10:52| Comment(8) | MHF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

趣味の笛

シエラさんがよく「趣味のガンス」と言うのですがw
(NHKの番組かww)

私の場合

本職のライトボウガン
困った時の近接武器としてのガンス

そして昨日ここに

趣味の笛

が加わりました^^


以前なーるさんが、採取の時は笛がいいよ〜って言ってたんですが、
まぁ片手で事足りるし・・
と思ってたりしまして、笛、めんどくさそうだしなぁ
と敬遠してたんです。

これがこのところ、採取採取採取で、ポーチは小さいし、
でも腹は減るし、ドスゲネとか狩ればちっとは被弾して、
上位採取で虫に襲われればそれなりに体力も減るわけですね。
なのでドリンコと回復薬を、
もしくは手ぶらで行って支給の応急薬と携帯食料をポーチに
ということで、2つはこれで塞がれていたわけですが、
これ、笛なら解消できるよなぁ・・
と思い立った次第。
地味な採取の成果として現在フルレザーライトSを着用中。
ボスに貢献できたらなぁとラスタ用につくっておいた笛数種を持ち、
採取に行きつつ笛の練習をば。

これが便利!

20100827.jpg

で、現在の採取時の格好はこんな感じに落ち着きました^^
オオナズチの笛だと強走&プチ回復&解毒ができるので、
もう採取アイテムのみ持っていけば最悪砥石も拾えるしw
(そういえば砥石の効果の旋律もあったような・・)
ということでニンマリ

でも、実際ちゃんとしたクエで使うことになった日には
♪の使い方とか殆どわからない〜
一人で練習もつまらない〜
ということで、猟団の知恵袋おじさん達に教えてもらおうと、
なーるさんマカロンさんのところに合流。
防具は以前なーるさんとこで紹介されていた
頭だけスフィアF、後はファランFで俄か笛使いにはよいスキルが発動するのでその格好でw
なーるさんの記事はこちら → ■なるへそ■

そこへかずさんも合流されたので4人でクエに。
私は端の方で笛の練習をしつつ、皆さんに教えを請いw
上位の白いサルやら将軍やら連戦すること数戦。
やっと笛がどういうシステムか理解しました。
ためは周りの人を飛ばしちゃいますねぇ、これ注意せねば。
しかーし、旋律覚えられない〜><
ということで、若年性ローガンで見えない目をこらしつつ、
毎回雑誌の付録の「狩猟笛旋律表」を見ながらやってました^^
なにげに打撃強いし、楽ですねぇ^^

その後みつさん合流、なーるさん、かずさんシンデレラ落ち
マカロンさんはソロでプレミアクエへ。
カンストしている今だからこそhrが無駄に上がらないプレミアを試してみるあたりがマカロンさんらしくて格好いいですよねぇ^^
で、しばらくみつさんとお話して採取クエに二人で行き、お開きになりました^^

ということで、笛のおかげでしばらくテンション維持できそうなオッサンでした。
採取も笛あればこれ楽し
です^^

タグ:MHF
posted by Tomozo at 10:37| Comment(3) | MHF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

通常ミラのスタミナ、初アクラ、初ノノ

ピエール瀧と同い年
電気グルーヴのアルバム「20」が清水ミチコのブログで部屋に置いてあったのを見てちょっとうれしかったおっさんです^^



全身アルミ箔 うけますw

ま、置いといて


昨日はメンテ後3時くらいにインしてひたすら採取。
ドスゲネポスの皮もドスランポスの皮も皆さんもはや位置づけは「採取」だと思いますが、私も例にもれず石やら皮をひたすらと。
とりあえずレザーライトシリーズは全てSに。
これになにやら装飾品をつけてスキル忘れましたが採取も楽になったような気がします。
これが地味〜な午後の部。

夜の部。
今度は状態異常サポ用の防具バトルU:ギザミU:リオソウルガード:バトルU:ギザミUの強化に。
リオソウルガードなんか作れる気がしませんが、ま、先もそこそこ長いのでがんばります。
とりあえずドスイーオスの皮を採取に行っているとシエラせんせから個チャが。
hrおしい! とのことで、
この時私のhr80。
ベルQ連れてってくれようとしたのかなぁと思ったら、
赤ミラ来てる とのことで、赤ミラもベルQもhr81からでした。
そこで黒ミラの目破壊でも・・ということになり、
hr51以上のフレさんを探すと、のあさんだけ。
シエラさんがのあさんを召喚して部屋を開き、集合です。
3人で1回目。
目破壊出来た模様でしたが私が2乙して失敗。
猟団チャットで呼びかけたところボスがきてくれまして(いつもありがとです^^)
4人で目破壊出来た模様でしたが私も一乙して失敗。
3度目、なんとか目破壊できた〜という状態で成功。
しかーし、目破壊の報酬は出ず。
んー目破壊できなかったのかなぁ というところでミラはおしまい。
通常クエのミラはスタミナありますねぇ
公式のミラのスタミナはかなり少ないことが分かった次第。
やはり一人双剣使いがいないと目破壊は無理なのかということでした。
(今回は全員ガンナー)

次にのあさんのピンクの傘素材をとりに赤フルへ。
珍しく私だけ近接のガンスといういつもと真逆なパターンでしたが、さっくり終了。
のあさんにも翼膜が出た模様^^

次は私のリクエストでサソリへ。アクラなんとか(失念)
これ、CBTでは沼地のも砂漠のも行ったのですが、
結局セオリーとか特性とかほとんど分からないままだったので、
慣れてる人と行っておきたかったのでした。
とりあえずガンスで。
のあさんがハンマー使ってましたが上手い!
2Gではアカムのハンマーソロやってたそうで、かなりの使い手でした。
ロックラッ倶楽部、すごいねやっぱり^^
シエラさん双剣、ボス太刀でさっくりでした。
何度も血の色が変わってくとか、くるりんぱ攻撃の予備動作とか、勉強させてもらいました。
感謝(拝)

次いでノノ妻へ。(名前知らない)
これもCBTではやってましたが、OBTでは初。
例のお祭り氷雪系ボウガンの試し撃ちです。
なんとなく動きは覚えていたにもかかわらず、結構突進を避け損ねましたが、皆さんの粉塵のおかげでなんとか死なずに終了。
火事場は十年早いかもw

最後にネオジムメモが出るかもしれない赤フルへ。
大枚ハタいて作ったアカムのガンスの試し撃ち。
なんと緑ゲージでしたこれ・・だめだこりゃ・・><
今回はボスとシエラさんもガンス。
フルフルとガンスの相性はいうまでもなく良いので、さっくり終了でしたが、
クエ中も終了時もボスとシエラさんに撃たれまくりで、この二人にガンス持たせたらだめですってw

という感じで前半採取で貯まったストレスを後半楽しく発散させてもらったオッサンでした。
皆さま感謝(拝)
posted by Tomozo at 11:12| Comment(3) | MHF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

