2010年05月31日

記憶が・・

土日ともに、夜はロックラックへ。
例によって土曜日の記憶は忘却の彼方へ・・・
殆ど覚えておりません><
翌朝のソフトバレーの練習のために12時には上がった記憶が。

昨日は朝から練習に行き、
帰ってすぐに20kmほど離れたところにある私の実家に行き、
前から頼まれていた酔芙蓉の木の根っこを掘り(重労働だった><)、
帰って次女の家庭科の宿題(食事を作る)のサポートをし、クタクタでした。

食後、風呂に入り、もうつかれたし寝ようかなぁ
でもちょっとだけスラアクの練習をしてから・・
と思い、9時くらいにイン。
とりあえずスラアクでソロなんて久々だったのでドスジャギィ2頭に。
防具がいいので、被弾しつつも、回避の仕方を重点的にチェックしてみました。
サイドステップ、実はかなりいいんじゃないすか?
刀出しっぱなしでサイドステップと前回避でやってみましたが、結構いい感じ。
今度はペッコに。
斧と刀といろいろ試してみていたら、ジョーさん呼びやがりまして、
仕方なくジョーさんを誘導して代わりにペッコを攻撃してもらう作戦に。
途中、遊びに来てくれたボスが酒場からなにやら怪しいつぶやきをw
こちらも怪しいつぶやきを返しつつ、エリアチェンジ後にペッコを討伐。
スラアクも面白いですねぇ。
刀モードで一撃離脱的なこともできちゃうんですねぇ。

戻ってボスとスラアクでレイア、ハンマーでボルと行ってみますが、
私はグダグダでしたw

その後みつさんが合流し、ランスで元金に行き、帰ってきたところに
Anemoneさんが合流。
レウスにランスで行き、いきなりレウスとご対面ですw。
ガンランス時の癖で、ご対面時いきなり竜撃砲発砲の動きを
ランスでしてしまい、コンボにはめられピヨピヨでしたw
「トライでランスにカウンターができたのがすごい」
と発売当時騒がれてましたが、全く意味をわかってなかったんです。
最近2Gでガンランス担いで、レウスの突進の往復をガードしてるときに
あぁ、カウンターできたら少しは時間短縮できるよなぁ
なんて初めてカウンターえらい ってわかった次第。
今さらです><
その後ベリオに回避ガンナーで。
ベリオには片手か回避ガンナーでしか行けないです、恐くて><
そして夫婦へ。
気づくと4人ともガンナーw
これは楽しかったですねぇ、みなさん撃ちまくりでw
クエ終わったのも早かったような・・
このころすでに眠さがMAXで、
akiさんと入れ替わりでシンデレラ就寝しました。
12時過ぎるとカボチャに変わるとか変わらないとか・・

そんな感じで土日も遊んでいただいた幸せなおっさんでした
タグ:MH3
posted by Tomozo at 11:09| Comment(4) | MH3オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

がんす

ヨメが今日も仕事なので、朝から家事に精を出してきました。
ゲームには理解がないヨメですが、
一応、彼女の名誉のために書いておくとw、
私が会社を辞めると言ったときには
「いいんじゃない、なんとかなるし、なんとかできるよ」
と、どどーんと構えてくれたツワモノでして、
正看護師の資格も持っていたりしまして、何かと助けられてます。
なんだかんだと、現在は介護関係の看護のスペシャリストになりつつ。
介護や看護はもとより、お年寄り相手のアトラクションまでこなす人です。
夫婦仲は、バレーで仲よくさせていただいている奥様方からは、
Tomozoさんちの仲の良さは異常だ と言われてます。
まぁ遠距離から始まった長い付き合いだったりしますしねぇ
ということで、理解がないのはゲームだけです、あくまでもゲームだけw

ま、そんなことはいいのです
ゲームです、あくまでもゲームw

昨日コメント欄でKAZさんに、今日は読書するなんて言っておきつつ
MHP2G・・・MHP2Gといえばガンランスができるじゃないの・・
やってみますか・・
とPSPを立ち上げてw
手持ちの素材でできる最強のガンランス・・

・・ガンランスのことをみなさん「ガンス」って呼ぶんですね
なーるさんに教えてもらいました。
それに対して、
「そうでガンスか・・」とつぶやいてスルーされた方、いましたねぇ
ここでは誰とはいいませんがw・・

・・がスティールガンランスだったので、それを担いで、村の緊急夫婦に。
最初出くわしたのがレウス。
早速ガードしつつチクチク、
隙を見て竜撃砲をドドンとやり、
隙があるけどリーチが微妙にない時は、チクチクではなくて
弾を撃ち、竜撃砲3発めくらい撃って、チクチク、
え?レウスもう討伐?
といった具合。
その後レイアを探し回って探し回って、
ようやく出くわしたレイアに同様の方法で攻撃し、
やはりさっくり討伐。
肉を忘れて、途中モスを何度も狩り、コゲ肉作って
食べたら余計スタミナが減り、なんてことをやってたのに、
30分で夫婦完了。
これ、おかしくないすか?

これに気を良くし、もともとBOXに入ってた骨系のガンランスを、
毒毒にするためにゲリョス亜種へ。
ちょっと苦労しましたが、それでも無死で討伐。
アベレージヒッターを作成。
防具はフルザザミなので、ガード強化のための素材をとりに、
バサルモスにアベレージヒッターで
これもさっくり。
防具のスキルもこれでバッチリです。
そこで今度はスティールガンランスをホワイトガンランスにするために、
火炎袋が足りなかったので、クック亜種にアベレージヒッターで。
これもサックリ。なんてこったガンランス・・
火炎袋が出たのでホワイトガンランスが完成。
これを持って桜レイアに。
これも20分くらいで討伐完了。
なんなんですか、ガンランス。
鉄砲撃ってるのがなんだかなぁ な気分になりましたよ・・

夜はバレーに行き、ギャーギャー言いながらきっちり運動した後w、ロックラックへ。

ボスとなーるさんが一人街にいたのでジャンプ。
自分で開いた街ではないので、隠密にしてました。
みつさんもほぼ同時に合流。
暫し話して、さてクエにというタイミングで、
Ayuigoさんがおかえりなさい って来てくださいまして、少しお話しました。
うれしいですねぇw
Ayuigoさんが移動された後、4人でクエに。
私がハンマー初めたのに気を使ってくださって、
ボルとかレウスとか、ハンマーやりやすい系を選んでくだいまして
散々溜めスタンプの練習ばかりさせていただいてましたねぇw
ありがたいです。
その後見知らぬ方がぶらっと来てくれて、一同???
だったんですが、実はKAZさんのセカンドでしたw
しっかりフルペッコ着てましたねぇ
その後KAZさんが1stでインしなおされた頃にAnemoneさんも合流。
2−4とか3−3に分かれて数クエまわして1時くらいに解散しました。
それにしても、トライの鉄砲はいいですねぇw
トライのフレさんもいいですねぇw
タグ:MHP2G MH3
posted by Tomozo at 11:13| Comment(2) | MHP2G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

帰還

都会での仮住まいをたたみ、
昨日は村へ帰りました。
久々〜
村長ただいま〜 ライトボウガンだめだったよ・・
チャチャが妙にオッサン臭い言葉を使ってます。
短い間に年とったのかオマエ・・
もしかして浦島太郎状態?
たまたま古代のお面を被ってただけですけどねw

都会の生活を経て、
ライトボウガンだけではMHF、MHP3とこの先やっていけないかも
という気になりまして、
もちょっと色々な武器をそれなりに使い分けられたらいいなぁと思い、
今まで全くと言って良いくらい触っていなかったハンマーを
やってみる気になりまして、
だいたい溜めスタンプとか、出し方マニュアルに書いてねーじゃん・・
という感じだったんですが・・

とりあえずモガの森に、
白眼ちゃんが一つだけ持っているハンマーのバルセイトコアを担いで、
出てみることに。
村を出たところで色々素振りをしているうちに、
あぁ、方向キー入れずに溜め解放すると出るのね、ふむふむ、
出せるようになると結構快感かもw
暫くジャギィとギィギ相手に溜めスタンプを当てて練習。
その後ドスジャギィ、ロアルドロス相手に練習。
これってきちんと相手の動きを予測できないと当てられないですねぇ

某黒い背景のブログさんのハンマー道場の動画で、
え、早すぎないすか? というタイミングが、
ものの見事にレイアのおつむにどどーんと
というのを思い出して、
あーあの方はやはり神だったか・・と思った次第w

その後次女に「おとーさんマリオ手伝ってもらえる?」
というオファーに答え、暫くマリオをやり、
その流れでロックラックへ。

とりあえず本職の感覚を確認しておかないと、
ということで貫通装備ドーピングなしで調合持たずに上位レイアに。
貫通1・2・3を撃ち尽くし、通常2、減気、通常3の途中で討伐完了。
29分でした><
もともとの腕が貫通装備でドーピング&貫通調合撃ちで20分前後だったので、
まぁこんなもんでしょうねぇ。
自分なりのこういう目安があるといいですね、わかりやすくてw

戻って酒場でみつさんと合流。
この時点でフレ欄は真っ黒。
あゆいごさんだけ、賑やかな部屋にいらした模様。
着てなかったのかなw
それにしてもフロンティアのチャットと違い、反応の良いこと。
トライの変換がひどいなんてのはもうどーでもよくて、
お願いだからフロンティアもこのレベルにはしてほしいですね、ホント。
暫く話してましたねぇ。

私がハンマー初めてみたことをお伝えすると、
下位のロアに練習に行ってみようということになりましてw
ハンマーって回避と溜めの見極めというか、
難しいですねぇ、その上、相手の動きを予測する
ということでしょうから、ハンマー上手な方は
きっと何やってもうまいんだろうなぁと思いました。
下位なのに、途中レイアが出てきて、正直テンパリましたw
レイアの頭に数発溜めスタンプが成功し、一度はスタンとれましたが、
その代わり被弾も結構してたかもw
上位装備で下位にいったからこそできたスタンでしたw
でも、まぐれでも頭にスタンプ入ると快感ですねぇ。
その後ロアとの水中戦に移行したわけですが、
水中でスタンプ決めるのは難しかったなぁ。
改めて、今までお会いしたハンマーの方たちに敬意を抱きました。

戻ってくっちゃべっていると、
Anemoneさんがおかえりなさいと来てくださいまして、
暖かいですねぇ、やはりトライはホームですねぇ(涙)
そのちょっと後にakiさんも合流。
しばらくいろいろお話した後に、
アルファベット順に一番のakiさんのリクエストでアグナへ。
このメンバーだったら私がハンマーで足引っ張っても、
どうにかしてくださるでしょ という下心で、ハンマーで行ってみました。
これが、被弾しまくり><
気づくと体力が減っている上に、
アグナの正面にいて、アグナはビームのモーション中。
あー終わった・・「人生のエリアチェンジ(著作権はニノさんに帰属しますw)」しちゃう・・
と思った瞬間、粉塵がきらーんと♪
おまけにアグナは皆さんが既に相当痛めつけていたので、
ビームはスカっ
助かりました〜
どなたか見る余裕もなかったんですが、
粉塵ありがとうございました。
暖かいですねぇ、ロックラックはw

その後暫し歓談。
運動の話になり、昨晩は運動不足のおじさんがお二人ほどいたようですね〜
私も学生時代からは体重が10キロちょっと増えてまして、
体重が1キロ増えると、アタック打って着地するときの膝への負担は
5倍の5キロ増えるそうで、案の定膝が痛くなり、
医者には「ジャンパー膝」と診断され、暫く通ってました。
無理な体勢で打った後の着地が特に膝の負担が大きいので、
最近は無理な姿勢で打った後の着地は、ごろんと転がっちゃって
ひざの負担を運動エネルギーに変えて逃がしちゃうという技を身につけまして、
打った後暫く動けないアタッカーと化してます
威力の弱い竜撃砲的なねw

そうです、その話の流れで、運動してない人は、
今後、ロックラックで乙したらランニング1回
ということになったんでしたっけ?
連帯責任で全員ランニングという話もあったようなw

さて、今後のロックラックでの課題は、
・ニノさんの名言「人生のエリアチェンジ」をどう定型文に活かすか
・近接武器を少しは扱えるようになる
ということになってくるかと

今日も運動をちゃんとしてから、夜はロックラックにいってみようかと思っているおっさんでした。
タグ:MH3
posted by Tomozo at 11:15| Comment(7) | MH3オンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

CBT終了

・・と
先ほどCBT終了いたしました。
最後の瞬間はボスとベルキュロスに行き、
私が死んだのとCBT終了で強制終了されたのとが同時という
とてもドラマチックな最後となりました(違)

昨日はメンテということでしたが、
2時までだったので3時頃インして、
これだけいろいろ狩ったから何やらいいもの作れるんじゃねーの?
って工房でごそごそやってみたけれど、
大したものは作れず><
配給剛種装備にはかないません。

そうこうしているうちに仕事が早めに終わったボスがイン。
ボスの一言目
「はや」

未だにGW中ですから、私><

最初にボスが選んだクエが、
ガンランス装備に勝手に着替えさせられショウグンギザミを狩る
というクエ。
ガンランス初体験です。
これがねぇ、なんです?この武器
強すぎというか、快感ですねw
クエは成功し、やっているうちに操作もなんとなく覚え。
ここからずっと剛種のガンランスをしょってみました。

先日失敗したとここに書いたイャンガルルガの闘技場も、
ガンランスで行き、リベンジ成功。
ますますガンランス、いいんでないの? とテンションがあがります。

そして夜の部。
早めに入り、ディアソロのリベンジを。
剛種のライトボウガンで通常弾と拡散1の調合素材を持って行きました・・
が・・時間切れ><
私の腕ではライトボウガンではだめなのか・・・ショックです><
戻ってなーるさんとボスと合流し3人でエスピナスに。
皆、初めてのお相手。
最初、ぐーすか寝てやがります。
爆弾何発かしかけ、ガンランスでどかんとやるとやっとおっきします。
次の瞬間から、走り回るわ、ブレス吐きまくるわの大騒ぎに。
このブレスに当たると痺れるやら毒になるやらで><
それでも何とか討伐完了。

その後みつさんも合流。
色々行ったのであまり覚えてないんですが、
金のレイアとか銀のレウスとか行きましたね。
それと沼にいるサソリ。
今日こそは、ということで行ってみたところ、
ぎりぎりでクエ成功。
実はクエ成功する直前に、例の結晶ビームに当たり、
あぁ、もう死んじゃう・・という状態になり、
討伐完了!ってなった数秒後に結晶がはじけましたw
あぶなかったですねぇ、台無しにするところでした><
なーるさんが銀レウスで逆鱗がでたところで落ちることになり、
記念撮影しました。
私はうまく撮れなかったので、
その時の模様はなーるさんのブログを見ていただければ(汗)
こちらです→

その後3人で、唯一リベンジできていなかったベルキュロスへ。
これも失敗><
これもガンランスで行った私は2乙><
そこで昨晩は就寝しました。

そして今朝。
家事を済ませ、インしてボスと合流。
今日のことなので、まだ記憶がありますw

ベルキュロスにガンランスで行って失敗
そこでKAZさんが合流。
KAZさんのミラ試験にライトボウガンで行き、成功!
うれしいですねぇ
その後森丘の夫婦にガンランスで行き、成功
ここで飯落ちしました。

午後の部。
ボスと合流し、行ってないの行ってないのと思って、
何やったんだったっけ・・
ずっとガンランス担いでたんですが、
そうです、繁殖期のヒプノックに行き、成功。
秘伝書の元となる赤い本をゲット。
次にエスピナスのなんとか種(失念)
これシャレになりませんでした。
ブレス一発であたりが火の海になり、
毒状態&燃えてる状態で武器すらしまえず、一瞬で体力ゼロで死亡。
2人であっというまにクエ失敗><
次にゲリョス亜種。
みてくれはどこが違うの?という感じでしたが、
よーくみると目の感じが歌舞伎っぽかったかもw
これは難なく成功し、また赤い本をゲット。
次に砂漠のサソリの亜種。
結構ねばりましたが失敗。
そして次は闘技場ティガ。
なんと闘技場のティガに真っ向から挑んで一乙もしない日がくるとは・・
ガンランスのおかげですねぇ
ここで、あと10分でCBT終了というタイミング。
というところでボスが選んだのがベルキュロス。
こういうところがボスがボスタル所以ですねw
まぁまぁ健闘しましたが、私が2乙目しクエ失敗となったところで
CBT強制終了となりました。

まー2週間昼も夜も無料でこんなに遊ばせてもらって、
とてもありがたかったです。
正規版もOBTから参加するつもり。
もうソフトもキーボードも実はAMAZONに注文済みのおっさんでしたw

さて、今晩はロックラックにいってみよっかなぁ
下手になってるでしょうねぇ・・
えっ?ガンランスないの?
タグ:MHF CBT
posted by Tomozo at 17:06| Comment(6) | MHF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

CBT 夜は今晩が最後

仕事が今週から始まる予定だったんですが、
その仕事が施主さんの施主さんである役所と施主さんの内部事情で消えてしまい、
GWが継続することに><
テンションだだ下がりですが、ま、時々あることなので、
気を取り直して家事に遊びに励むことにします
見切りで声をかけてくれた施主さんの温かさには感激してますしね♪

さて、昨日のCBT
午後一番にインするとKAZさんがソロでテオに挑んでいらっしゃいました。
ツワモノですねぇ。
私は剛種武器を受け取った後、ソロでディアの試験に行ってみたところ、
時間切れ><
戦略間違えましたねぇ。
皆さんと遊ぶ方が楽しいわけで、時間的に再チャレンジは勿体ないので、
なんとか(失念)チケットを売ってお金を作り、お金で解決してしまいました(汗)
その後KAZさんと2人でテオへ。
弾薬を撃ち尽くし、もう通常弾1∞しか残っておらず、
万事休す・・と思ったときに、急にその時がやってきました♪
テオ討伐、こーいう達成感、いいんですよねぇ。
その後ボスが合流し、KAZさんのミラ試験に3人で行き、
KAZさんは夜勤前なので就寝。
ボスと剛種ボウガン抱えて上位レウスに試し撃ちを数回。
ライトボウガンの方は、ボタン連打で通常弾2と散弾1がマシンガン状態に。
暫くお互いを撃ちあっていたのは言うまでもありませんw
ヘビーの方は排熱なんとか機構をつけることができるのでつけてみました。
これ、太刀のゲージと似てて、色々撃っているうちにゲージがたまり、
ゲージがMAXになると波動砲的なのが撃てるという機構。
射程も結構ありますが、ボタン押してから3秒くらいだったか、
結構ためて発射なので最初のクエでは一度も当てられませんでした><
でもマシンガンにしろ波動砲にしろ快感でしたね。
さすが剛種といったところ。

で、夜の部です。
なーるさんと合流し、ディア亜種へ。
黒いんですね。
スタミナたっぷりで時間かかりましたがなんとかクエ成功。
達成感ありました。
その後ボスとみつさんが合流。
いろいろときつめのクエを回し、失敗の連続。
特にベルキュロスは昼夜と2回行きましたがどーにもならなかったですねぇ。
皆さん悔しいながらも楽しんでましたw
なーるさんが落ち最後に3人で上位レウスに波動砲撃ちに行き、おしまい。
昨晩もCBTをたっぷり堪能したおっさんたちでした。
タグ:MHF CBT
posted by Tomozo at 09:33| Comment(7) | MHF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

